エンデューロライダー たいちぇんのブログ

2016/10/12  17:35

第6回琴引マウンテンエンデューロ 当日編  エンデューロ

さてレース当日。
昨夜は土砂降りだった雨は小康状態に。
クリックすると元のサイズで表示します


レース後にエンジン洗車機をえっちらおっちら運ぶのが大変なので、会場入り口そばの水路の横に駐車。
バックは飯南町長の挨拶で紹介されていた、神様が琴を弾いたと伝えられている標高約1000メートルの琴引山。
雲が降りてきて山頂付近は見えない。
クリックすると元のサイズで表示します


2016MY KTM150SX
フロントスプロケットのシールからオイル漏れしたので朝からシール交換。
前日にZIMてふからのコースの情報が入り前後ゲコタからフロントにIRCのix07s【モトクロスのソフト系タイヤ】、リヤはIRCのドのつく定番VE33にチェンジしたのであります。いわゆるひとつのマディ対策です。
さらに高木尊師からのアドバイスでリヤはかなり低圧にして臨んだ。
クリックすると元のサイズで表示します


神無月は島根では神有月と呼ぶそうな、そんな豆知識を得た朝の開会式でした。
こちらは神様ではないがライダーのカメラの女神様トミ子☆ミトコ夫妻です。久々再会嬉しかったです٩( 'ω' )و
クリックすると元のサイズで表示します



トライアルの達人天ぷら鎧さんは時計を12時の位置に合わせて200分をカウントして確認するスタイルなるほど。
コースを試走に行ったG-NET固定ゼッケンの面々【今日のレースはマーシャルスタッフ】にコースの状況を尋ねに行くとなぜかテレビカメラが近づいてきてインタビューされた。気の利くことが言えたかは不明であります(笑)
クリックすると元のサイズで表示します



さてレースの方は10分遅れて9:40スタート。
10列目くらいのスタートでゲレンデを駆け上がり、森の中へ。
微妙にキャンバー気味になっているところが多く、前方に100台以上いるので牛歩の歩みだけど焦らない焦らない…。
すると前にマーシャルのXR君を発見、マーシャルはハマることがないだろうからついていくことにしてことにした。
ゲレンデに出る下りで数台パスして横のゲレンデをアップダウン。
これまたキャンバーが多くて押しが入った。

ここ最近ブレマンで雨の中練習を重ねたので息が上がらずとりあえず無難に抜けて1周目クリア。
序盤まずまずの滑り出しでジミーちゃんから今8位よ!と教えられる。

スタートした先のゲレンデは雨の影響であちこちに轍が掘れていてスタック車両が沢山。
一度捕まってしまったのでそれ以降は無理に速く走らず轍をよく見て轍切りまくりながら進む。

しばらく走ると前方に尊師とガッキーさんを発見、下見出来てない自分は2人からラインを盗むためしばらく追いかけた。高木尊師の走りはとにかく動きを止めない流れるような走り、ほほうそんなとこらから!なーんてところを見せてくれたので勉強になりました。
ガッキーさんもテクニカルなコースに滅法強いライダーでしばらくランデブーしたが手を痛めていたようで後退していったようだ。

途中から太陽が出てきてコンディションも回復気味になってきたのでペースアップを始めた。
同一周回と思しきライダーとはあまり絡むことがなくひとり旅が多かったけど、150SXの2ストエンジンが絶品でテンション上がるし低圧にしたVE33のグリップ力と相まってエンジンのレスポンスによくグリップがついてきてとても気持ちいい〜♫
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


おかげで最後まで楽しく走れた!

5周走ってゴール、順位は尊師と同じくらいの位置に居たので8位前後かな?と思っていたけどペースアップが功を奏し3位表彰台でした!
クリックすると元のサイズで表示します


全日本エンデューロでIAに昇格して以来、ここ最近はあまり表彰台に立てることが減っていたのでとても嬉しかったッス(*≧∀≦*)

久々にエンデューロ関係者とも会えたし、副賞でお米30kgもらったし♫
クリックすると元のサイズで表示します



琴引山荘の温泉券が付いていたのでひと風呂浴びて帰りました。

今回のレースは自分も主催者側も事前に色々大変なことがあったけれど、【雨降って地固まる】。
よい締めになったのではないかな。この大会のためにたくさんの時間と労力を費やしてくれたスタッフの皆さんありがとうございました、町長さんもまた来年も是非お集まりくださいと呼びかけていたし、また出たいもんですな٩( ᐛ )و

写真はミトコさんからいただきました( ◠‿◠ )







0



2016/10/15  6:34

投稿者:たいちぇんさん

ミトコ☆さん
こちらこそ〜〜また是非( ◠‿◠ )

2016/10/14  22:13

投稿者:ミトコ☆

久々に同じレースに出れて楽しかった!来年も是非!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ