한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/16

阿蘇神社には縁結びの松あり  村のあちこち村おこし

 阿蘇宮地一帯の地域活性化策を考えてみました。

 阿蘇神社境内を入って右には、縁結びの松があることは、あまり知られてないよう に見受けます。

 謡曲で有名な高砂の松だそうです。

 しかし、謡曲なんて聞いたことがないのでどれほどありがたいのか、よくわからな いのですが、たまたまお参りにこられた女性二人に、

『この松は縁結びの松だから、男と女は、左からと右からと回り方が違うんですよ』

と話しかけたらウフフと笑ってお賽銭を上げた後、オリンピックの陸上競技の回り方 で2周、砂利を踏んで回られました。

 全く箸がころんでも笑いころげる年頃の娘さんたちです。

 私は、せっかくの謡曲の説明などが掲示板に書いてあるのですから、QRコードも そこに表示しておいて、観光客が読み取りさえすれば、後でインターネットで検索し てさらに深く調べることができるようにできていいのになあと残念に思いました。
 今度そんな活用法の提案を、神社だとか阿蘇市役所、県の地域振興局、あるいは阿 蘇デザインセンターに提出したいと思います。宮司さんや周辺の活性化を望んでいる めぼしい人にも手書きのハガキ作戦、すなわちハガキ道で働きかけることで実現にこ ぎつけることができるに違いないと確信するととも、西原村の活性化にもつながる人 脈ができるようにしたいと思います。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ