한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/17

水基には、ふりがなを  村のあちこち村おこし

      クリックすると元のサイズで表示します  昨日、阿蘇神社北にある仲町商店街の中の、【馬ろっけ(ばろっけ)】という店に入 りました。

 最初、【厠はこちら、ご自由にお使い下さい】と書いてありましたので、ちょうど オシッコしたくなっていたので入って行ったのです。

 1個百円のころっけが揚がるのを待つ間に、店内に置いてある旅行冊子のファイル をめくっていました。
 はたして【馬ろっけ】なるものが子どもの頃の大好物だったころっけなのかどうか 、よくわからないままに揚げ上がるのを待ちながら…。

 めくる最初の冊子の中に、水基についての解説書がありました。
 すると水基十五基には、みな優雅な名前がついていることがわかりました。そして その由来も。

 残念なことは、外部からの旅行者は、たまたま【馬ろっけ】まで足を運んできて冊 子をめくらないとそんな詳しい水基の説明にありつけないということです。
 やはり、水基が設けられているその場で、いちいち解説にありつけるようにするこ とがよいでしょう。

 またそもそも【水基】と書いて(みずき)と湯桶(ゆとう)に読むのか、(すいき)(みず もと)なのか。地元の人々には至極あたりまえのことであっても、外部からの旅人には 、最初から読み方がわからないと、拒否されているようで親しみを深めていく意欲を そがれる感じがします。

 外部からの意見をアンケートで聞く大事さを教えられました。西原村にもひとりよ がりなところはないか、アンケート用紙を適当な場所におく必要を感じました。

 例えば、【揺ヶ池】を何と読めばよいのか首をかしげる人がありうることを思い知 らされたのです。

 仲町とは、何だろう?阿蘇神社に今年の正月、初の初詣に来た時の違和感は、拝む 方角が北極星がある北や日がのぼる東ではなくて西だったことによるのではないかと 、はたと気づきました。

 ペトログラフ探索で西合志の黒石神社にお参りした時も西の方角だったので違和感 がありました。
 遺伝的に、あるいは深層心理的に、どちらの方角を上と見るかが出身民族によって 違うのかもしれません。

 阿蘇家の祖先神・たていわたつのみことはやはり、西域の方からやってきたのかも しれません。ならば先住民族と思われる鬼八とは?

 
0



2007/1/22  22:27

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

 携帯で観光ウォーキングを支援してくれる「阿蘇ナビ」を開いて、「水基」のところに書き込みをしました。

 ひとつは水基と書いてなんと読むのか、みずもとなのかすいきなのか、みずきなのか、ふりがなをつけてはどうかというのと、馬ロックにおいてある冊子に書いてあるような、ひとつひとつの水基の詳しい説明を掲載して、巡回をしてはどうかと・・・

 少しずつ内容を充実していけるように、考えています。


http://wind.ap.teacup.com/tajima/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ