한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/19

わらしべ長者は観音様。The G=?US-ASCII?B?b2RkZXNzIG9mIE1lcmN5IA==?=  プロフィール

 阿蘇神社が縁結びの神さまという話だけれども、『わらしべ長者』の昔話に出てく る、観音さまこそ縁結びの神さまといえるかもしれません。

 あの昔話に込められた偶意は、移動をしつつ何か人助けや人を喜ばせることをやっ ていけば、最後には自分に必ず福が巡ってくるということではないでしょうか。

 天理教では、人を助けて我が身助かると教えられました。

 最初は転んで拾ったたった一本の藁でしたが、泣き止まない赤ちゃんは、この一本 の藁で泣き止みました。

 そのお礼にもらったのが3個の蜜柑……

 次々に人を助けたり馬を助けたり…

 人から奪うという生き方ではよい縁にめぐりあわないけれども、人助けすれば、増 幅が増幅を呼んで、ついに大金持ちの長者では必ずしもないかもしれないけれども良 縁に恵まれますよ、と悟らせてくれる巡回コースになってこそ、阿蘇神社が本当の意 味で縁結びの神様になったと言えるのではないでしょうか。

 そうなってこそ周辺の商店街に支えられた阿蘇神社ということにもなりましょう。

 また人々の心が調和していってこそ、あちこち駐車場への侵入を阻む横 棒が取れて、気持ちよく参拝に訪れる阿蘇神社として繁栄していくのではないでしょ うか。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ