한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/1/30

熊本市内でもナビ。通町から上通町にかけてユビキタス  村のあちこち村おこし

 2月1日から18日まで、ユビキタスによる安心移動ナビの実証実験が行われます。

 これは、携帯電話ぐらいの掌サイズの機器(ユビキタス・コミュニケータ)を持ち歩 くことによって、町中を歩き回りやすくするためのシステムで、ユニバーサル・デザ インに力を入れている熊本県が行うものです。

 実際に2時間ほど、鶴屋パレアあたりから通町を経て上通まで、歩いてみる人が募 集されています。役場2階のカウンターにその申込書が置いてあります。

 私はこれが本当に使い勝手がよいものに整備できれば、それ自体が観光資源になり うると思い、早速申し込みました。

 【阿蘇ナビ】といい、【熊本ナビ】といい、最近ナビづいていますが、どちらも一 長一短あります。

 特に熊本県が熊本市内で行うのは、今や誰もが持っているケータイとは別の端末を 持ち歩かなければならないことは、現実には普及の困難性が感じられます。  ケータイの機能に取り込むことができなければならないだろうと思います。

 熊本県ナビと阿蘇ナビの双方の長所をとりながら、短所をどれだけ解消できるか、 A×B=Cの掛け算の論理と、スケートのショートトラック競技の論理で提案できる ように、探るつもりです。
 ショートトラックの論理とはすなわち、今先頭を走っている技術も次の瞬間には陳 腐になってしまうということです。変わり身を早くしないと韓国や中国にあっという 間に追い越されてしまうということです。

      クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 阿蘇ナビ 熊本 携帯




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ