한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/3/7

都知事選・浅野さんとはこんな人だったのか・・・  日本共産党

 今朝のしんぶん赤旗を読んで、東京都知事選がよくわかりました。

 私は今まで、宮城県知事経験者の浅野史郎氏が立候補を表明したので、こりゃあ吉田万三さんの芽はなくなったかなあと、正直なところがっかりしていました。

 宮城県は、オンブズマンの活動がとても活発で、情報公開については先進を走っているようで、その一方の当事者であった県知事ですから、きっと石原慎太郎都知事に対抗していい勝負をするに違いないと思ったのです。

 しかし、今日の赤旗紙面の5ページに、宮城県知事12年間の実績というのが『船がこない巨大港』を建設してみたり『大型開発で借金倍増』『国保証取り上げ急増』『9条改定に議論が必要』と答弁したりして、憲法9条を守ろうという立場にはありません。

 国策に忠実に従い、無駄な大型開発に熱心で住民のくらしには冷たい、そんな宮城県政を東京都に持ち込もうということにすぎない候補者だとわかり、やはり吉田万三さんだなという期待は再びふくらんできました。
0



2007/3/21  23:36

投稿者:qmushi

弱者切り捨て県政の浅野氏は知事失格ですね。しかし、公共工事ばらまき行政は後を絶たないのが実情です。福岡県でも、赤字再建から脱した途端、大型の市民交流センターなるはこものを早速建設しております。
なぜも、土木建築業者優遇の政治を止めないのか不思議でなりません。しかも、熊本県の郡部の市町村はほとんどが生活保護を支給しません。
コメントにある、「平等」主義に反対する日本人はものすごく多いのが事実です。
しかし、戦前の政治をみれば、「悪しき平等主義」ではなかったのに、軍部のトップには華族出身の者ばかりが登用されていたのはどういうことでしょう?
小生が尊敬する、「進化論」(もちろん仮説ですが)を唱えたダーウィンは、学校の成績は落第点ばかりでした。
学力主義の復活はこういった特殊才能を封殺してしまう虞があります。
わが、熊本県では昆虫学者と呼べる人間はもはや数人しか存在しません。
学力優先主義がもたらした弊害です。
小生は、6歳のころから昆虫採集を始め、大学も昆虫学を専攻、その後もアマチュア研究家として、常に追求の手をゆるめてはいません。しかし、だれも若手の研究者が生まれて来ないのです。
希少動植物の生態調査など、国の嘱託として働いていますが、専門家が育たないのは、学力優先社会が生んだ「悪しき平等主義」にほかなりません。
学力など下がっても専門家が育つ環境が必要です。
そのためには、学校は遊ぶところ、実生活こそ自分のフィールドであり、学ぶところであるという事実に気づくべきではないのでしょうか?

http://www.fujita.cn/

2007/3/7  13:49

投稿者:“悪しき平等”を排した石原知事の都立改革を止めるな!

☆浅野史郎の都知事就任=都立高校が再び凋落へ

石原都知事最大の功績である、全国に先駆けた大規模な都立改革。
これまでの公立の“悪しき平等主義”を排除し、学区撤廃や内申比率の縮小を実現してきた。
日比谷や西などの都立進学校が復活し、中退率激減など都立高校全体が活性化してきている。
「平等」や「均等」を振り回す浅野氏は宮城県知事時代、名門男子校、女子校を画一的に共学化を推し進めた人物である。
学生などによる多数の反対があったにもかかわらず、「共学化は県民の総意」 として無理やり推し進めた。
平等主義の浅野氏が都知事に就任すれば、都立に再び“悪しき平等”の波が襲ってくるかもしれない。

http://blogs.yahoo.co.jp/ikekazusan/46655464.html

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10027264881.html

2007/3/7  9:21

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

 しかしテレビでは、もっぱら浅野史郎候補をもちあげる特集ばっかりやっているらしい。

 テレビは民主党という自民党とほとんど変わりない政党の応援団になっているようで、選挙の公平性に反することを指摘しなければなりませんね。


http://wind.ap.teacup.com/tajima/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ