한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/3/20

俵山の観光山焼き  村のあちこち村おこし

       クリックすると元のサイズで表示します

 このような見事な山焼きが、昼間ではなく、敢えて日没後の暗くなるのを見計らっ て行われることは、もっともっとたくさんの人に知ってほしいものです。

クリックお願いします。→   メールニュース・【韓国ローマ字でつづる観光阿蘇】の発行が認められたら、大い に韓国にも読者を広めていって知らせたい光景です。

 放牧というものが済州島以外にはないと思える韓国には、おそらく山焼きというよ うな習慣はないでしょうから珍しい光景だと思いますね。

0
タグ: 山焼き 西原村 俵山



2007/3/20  12:29

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

 春を呼ぶ俵山の観光山焼きが燃え盛るのをバックにして、波野の岩戸神楽が舞われましたが、ヤマタノオロチに酒を呑ませて今まさに切りかかろうというスサノオの尊の場面が、イメージ的にぴったりな演出でした。

 実は、スサノオノミコトのことを牛頭天皇とも護王とも言うようで、俵山と冠ヶ岳の間に昔から阿蘇へ向う人々が歩いていった道・護王峠が存在しています。名前からしてスサノオの尊に関係した峠ではないかと思われますからね。

 それに、ヤマタノオロチは製鉄、または刀鍛冶を連想させますが、山焼きが尾根を焼き尽くす様子は、まさしく製鉄のたたらを連想させますから、イメージはぴったりです。


http://orange.ap.teacup.com/tajima/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ