한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/28

バイオエタノールの原料作物は、日本の休耕農地からできる作物に限定すべきでは  環境・教育

 バイオエタノールには、『きっこの部屋』に書いてあるような、食料の高騰をもた らすような、もろ手で賛成とはなりにくい複雑な側面がありそうです。

 かえって環境を悪化させたら何にもなりません。

 しかし前進・後退のラセン階段を登るようにして世の中は進んでいくものだと思え ば、また見方も変わってきます。

 重要なことは、『きっこの部屋』のような鋭い指摘をふまえて、政策が柔軟に対応 していくことでしょう。

 日本で生産される農産物からバイオガソリンを生産する技術を早く開発して、日本 の休んでいる農地からできる作物に限定するようなしばりをかけたなら、矛盾が解決 し、合わせて農業で暮らしていける可能性が開けるのではないでしょうか?

 その辺日本共産党としてもよく議論し研究する必要があります。
0



2007/5/6  13:50

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

 二酸化炭素の排出削減と言えば、車があふれかえっている社会の構造自体を変えていく努力を強めるというのが、バイオガソリンを普及するより以前の近道だろうと思います。

 燃料としてはバイオガソリンよりも、そもそも廃棄物は水しかないという水素エネルギーで、夜間に充電するという方式が、実現可能性としては近い技術になっています。

 はたしておおごとしてバイオガソリン対応のスタンドに改修したり、車のエンジンを腐食に強い構造に切り換えたりする労力とお金が、生きるかどうか?

 費用対効果というものを考えたら、水素エネルギー車に向けた政策誘導をどうするかでないと間尺に合わないのではないかという懸念があります。


http://wind.ap.teacup.com/tajima/

2007/5/1  10:36

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

 スパイラルドラゴンさんこんにちは。書き込みありがとうございました。

 早速そちらのサイトに飛んでみました。

 バイオガソリンにも実はいろいろな複雑さがあるようですね。技術的にも政策的にも・・・とくにガソリンスタンドなどのインフラ整備は、国の補助がないとなかなかできそうもないようですね。

 熊本でも中国からの空気の流れが影響しているのか、光化学スモッグの発生が警戒される時代に突入しました。中国が巨大なエネルギー消費国になろうとしている今、新しい省エネインフラをよく考えて実行することは避けては通れないようですね。


http://wind.ap.teacup.com/tajima/

2007/4/30  10:45

投稿者:スパイラルドラゴン

「地球に優しい製品」と銘打った製品の殆どが、全然地球に優しくない製品です。そしてバイオガソリンなどは、化石燃料の無駄使いを促進する最悪の製品です。また、この問題に関するきっこのブログの記述には、一部事実誤認があります。
詳しくは、私のブログの4月28〜29日の記事をご覧下さい。


http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ