한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/29

今日は産業文化会館での【日本の青空】試写会を見に行きます。  隣国との友好と平和

 今、全国で、『日本の青空』という日本国憲法の成立過程に、大きな影響を与えた 試案を提出した【鈴木安蔵】をテーマにした映画の試写会が展開されていることをご 存じでしょうか?

 私も今日、万難を排して産業文化会館の7階ホールまで見にいくところです。

 鈴木安蔵は福島県人で、デマンド方式の乗り合いバス・タクシーの発祥の地として 有名な小高町の生まれだそうです。

 明治の自由民権運動時代に、植木枝盛が提案した憲法草案を練り直したものらしい 。

 ということは、つまり大きく言えば、幕末から明治2年まで生きて開明的・進歩的 な流れを作り出した、わが熊本の横井小楠が唱えた【大義を四海に布かんのみ】や、 竹崎律次郎が徳富一敬とともに細川・熊本藩知事に提出した県政改革案など、先進的 な流れを汲んでできあがっているのが、日本国憲法だということになります。…もち ろん坂本龍馬が発案した船中八策の中にも横井小楠の教えが生きていますから、まさ に日本国憲法とは、この西原村のあちこちにも足を運んだことのある、横井小楠の思 想が基となっていると言っても過言ではないでしょう。

 西原村民の皆さんにはその愛弟子・竹崎茶堂律次郎とその妻順子が開いた家塾によ る、遠い薫陶が、残っているのがこの西原村であるし、もう一度掘りオコソウではあ りませんかと、呼び掛けています。

 全国で、映画制作のための募金活動と並行しての試写会が展開されているので、イ ンターネットで会場と日程を押さえた上で予定に入れてほしいと思います。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ