한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/4/30

昨夜NHKにベアテ・ゴードン・シロタさんが出ていました。83歳でまだまだ元気で安心しました。  隣国との友好と平和

 菊陽町を走っていたら、上空をいきなり【ガガガ・・ヒューン】と、ものすごい音を立てな がら戦闘機が旋回したり、同じ空を何度も行ったり来たりし始めました。

とうとう戦争が始まってしまった!』

 戦争中を描いた映画でしか見たことがなかった機銃掃射というものが、地面をなめ ていくのではなかろうかと思うも、身を隠すべき走って行って飛込むべき防空壕もあ りません。

 でもまさか?町行く人びとは平気な顔をして歩いています。

 空中戦をやっているのだろうか?戦闘機の旋回する軌跡を目で追うと、光化学スモ ッグがおきそうな灰色がかったもやの中を出たり消えたりしながらガガガと旋回して います。
 互いに衝突して墜落してくるのではないかと肝を冷やします。

 12月8日の真珠湾攻撃も、普通の国民が全くあずかり知らないところでいきなり始 まりました。一般市民からすれば、迷惑な話でしたが、今回もついに…?

 70年前にはいきなり日中戦争が始まり、六十数年前には【臨時ニュースを申し上 げます】とラジオ放送が同じ文句を繰り返したけれども、今回も戦争は奇襲攻撃から 始まったのだろうか?…

 あとで新聞を読むと、熊本城築城400年を祝うために熊本市が自衛隊のブルーイ ンパルスを雇ったのだというのです。

 戦後世代の若い市長だけのことはあります。戦闘機をかっこよいと考えたのでしょ う。市民及び周辺市町村住民はプラモデルをもらったように喜んだでしょうか?巨額 の出費だったことでしょう。周辺の住民には周知徹底されていません。

 おそらく70代以上の高齢者には空襲の悪夢を呼び起こして、身を縮めた人が多か ったに違いありません。

 『戦争はもう2度としない』と誓った日本国憲法を変えて、アメリカと一緒に戦争 ができるようにしようという、【改憲手続き法】が、今まさに国会にかかっています 。

 思えば私のこれまでの53年の人生は、戦争を食い止めるためでした。戦争への一里 塚である【小選挙区制】に反対するために、宮崎大学の二年生の時に日本共産党に入 党しました。田中内閣の時には阻止できたものの、細川内閣で『政治改革はお金のか からない小選挙区制導入だ』というペテン的なキャンペーンで採択されました。

 その後の事態は、社会党のチョウラクと分裂・日本共産党の議席後退。ジミン党と 第二ジミン党による圧倒的な国会議席の独占→そしていよいよ満を持しての改憲手続 き法です。一連の流れは、戦争ができる国づくりを目指しているってことは、遠目で 見ればよくわかるはずなんですけれども。

 昨夜NHKにベアテ・ゴードン・シロタさんが出ていました。83歳でまだまだ元気 で安心しました。

 改憲をやりやすくするための手続き法を、国民自身の世論と運動ではね返して、今 こそ本当の、自ら勝ち取った平和憲法にしていこうではありませんか。

 日本国憲法は、この崇高な理想にむかっての国民の不断の努力を求めています。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ