한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/5/5

イラクでの劣化ウラン弾の影響でこのような無脳性の赤ちゃんが誕生しているという。阿蘇9条の会の写真展示  隣国との友好と平和

 この写真は、劣化ウラン弾の放射性物質の影響ではないかと見られる、可愛そうな 赤ちゃんです。

 一回飛散させたら数百年どころか数千年も悪影響が残るこんなものをばら蒔いてイ ラク国民を苦しめているのがアメリカなんです。フセインよりもさらに悪い。

 これが戦争の実相。戦争ができる国づくりをしているのは、イラク戦争を始めたア メリカの政権から押し付けられて自民党安倍政権が焦っているだけなんですね。日本 人を加害者の仲間にしたいのでしょうか。

 イラク国民を殺したり苦しめているこの戦争に、兵員輸送や燃料の補給などで加担 している日本の自衛隊が、かろうじて攻撃を免れているのは、日本国憲法9条がある お陰ではないでしょうか。

 泥沼のイラクから、私の希望的観測ですが、おそらくは次のアメリカ大統領に就任 するであろうオバマ候補あたりが撤退に踏み切るに違いないと思います。

 憲法が変えられて日本が戦争をする国になって、この可愛そうな赤ちゃんのような 弱い人々に対する加害者になってしまってよいものでしょうか。

 改憲手続き法は、アメリカ大統領が代わるまでのらりくらりしていればいいのであ って、ろくに審議も十分尽さず拙速で改憲へのハードルを低くしようとはとんでもな い話です。

 第二次大戦であれほど野蛮のかぎりを尽し、またたくさんの日本人も殺された日本 で、その血であがなった平和憲法を投げ捨てるならば、非戦の誓いを投げ捨てるなら ば、この可愛そうな赤ちゃんに見られるような罪を犯してしまいます。

 じっくりこの写真を見て、このような悲劇を生じる側の日本になっていいのかどうか、じっくりと考えてみましょう。

     クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 9条の会 阿蘇




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ