한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/8/31

カトリック教会の上に落とされた原爆・浦上は隠れキリシタンの里でした。  隣国との友好と平和

 長崎はキリスト教が盛んな土地です。その中でも浦上は長い禁教時代を隠れて信仰 を守り続けた地域です。

 平和資料館近い一帯には、ちょっと歩いただけでこれほどたくさんの慰霊碑や原爆 遺跡があったのかと…、爆心地だから当然と言えば当然のことではありますが。

 原爆地層もあります。倒壊した教会のチャペル。

 炸裂した上空を指差している大仏さんみたいな平和祈念像は、久しぶりに見ました が、どうも韓国・朝鮮人の顔に似ているなと思いました。聞けば力道山がモデルでは ないかと、建造直後からもっぱら言われていたそうですが、力道山はまだ有名になっ ておらず、真実は高知県の人だとか。

 しかし、像がある広場は当時、刑務所で半分ぐらいは朝鮮人と中国人であって、他 の民族を強制連行・強制労働など虐げていた時代を思わせる戦争遺跡のようです。刑 務所外壁と基礎が残されていました。

       クリックすると元のサイズで表示します

 『長崎の鐘』にもなった永井博士の家。隠れキリシタンの指導者の家系の女性と結 婚されています。

 しかし、これらを歩きながらいちいち解説を受ける『さるく』という手法を初体験 してみて、その有効性に気づかされました。

 今年から長崎市長になった田上富久氏が職員時代から提唱されて、去年から始まっ たのが、この『さるく』だとか。

 阿蘇でも『さるく』は行われており、こっちの方が先輩かもしれません。

 原爆資料館あたりの歩道には、友好都市・セントポールから送られたクロッカスの デザイン入りのタイルがはめ込まれていました。

 セントポールとは、新訳聖書とキリスト教成立に大きな役割を果たした『聖パウロ 』ではありませんか。

 インターネットで調べてみると、ミネソタ州のミネアポリスとはミシシッピ川の両 側の双子の都市だということがわかりました。例の高速道路の橋が落ちたところと言 えばおわかりでしょう。

 この七月まで西原村に滞在しながら、英語補助教師をされていたエミリー先生がミ ネアポリスの出身で、はるばる休暇をとって運動会を見にこられたご両親を誘って、 長崎まで原爆資料館を訪問されたことの背景には、50年を越えたセントポール市と の友好都市としての蓄積があったんだとわかりました。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ