한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/23

阿蘇郡市の、市町村議会費用弁償比べ  村議会

     阿蘇郡市の市町村議会
  費用弁償比較

 西原村 2200円 (半日の場合は1100円)

 南阿蘇町2000円

 高森町 交通費として一キロ当たり37円で計算する

 産山村 1000円

 小国町 1000円

 南小国町1000円

 阿蘇市 1700円

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この中でもっとも理想的に財政改革の考えに立って取り組んでいるのは、高森町です。つまり、そもそも費用弁償とは熊本県の地方課に問い合わせたところ教えてもらったように、あくまでも交通費という趣旨であって、決して議員報酬との関連で二重払いになってしまう日当というような性格のものではないということです。

 今、地方交付税は、その自治体がどれだけ行財政改革に熱心に取り組んでいるかという指標に基づいて、その努力に対して上乗せされている言われています。

 それならなおのこと議会が率先して乗り出さなくてはなりません。人口6500名の小さな西原村が最高額の2200円とはちと恥ずかしくはないか。費用弁償は交通費という趣旨に則って、高森町方式に見習うか、いっそゼロにすべきではないでしょうか。

0
タグ: 西原村 阿蘇 日当




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ