한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/28

黒沢明監督による女子挺身隊を描いた『一番美しく』  環境・教育

 大津町図書館から借りてきたDVDの黒沢映画を、少しずつ見せてもらっています。

 私は映画館に行ったり、テレビで映画を見たりするのは、始まるとすぐに深い眠り につくのが癖なのでダメなのです。

 歴史小説を読む時のように、中断しながら少しずつ進めたり反復したりできるDVDが 一番しっくりしています。

 黒沢監督がどんな意図で『一番美しく』を撮影したのかといえば、1944年という次第に敗色濃くなる戦争末期におけるニコンの前身・光学器械製造の軍需工場内の雰囲気・様子を正確に描写しつつ、戦意高揚を図る目的からは逸脱していません。それは当時の状況の中で反戦映画はありえなかったでしょう。鼓笛隊の行進が繰り返されるなどでけなげな当時の空気がよく分かる気がします。

 ナチスドイツもかくやという感じかもしれません。

 でも、いよいよ空襲が激しくなると、軍需工場がまっさきにやられるようになりますから、これからが心配ですが、悲劇的な最後にはまだ至っていませんが、親の死にも帰省することなく涙をぬぐいぬぐい光学器械の生産にかかる献身的な映像で幕となっています。

 ウィキペディアで『一番美しく』を調べてみたところ、なんとこのヒロインは後に黒澤明監督の妻になっているではありませんか。言ってみれば監督自身の青春映画なのかもしれません。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ