한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/10/30

花野とは悲しきものか  俳句鑑賞

ひび割れた
   鏡を埋める 花野かな

五島高資(ごとう たかとし)
<季語/花野・季節/秋>

 これは今日黛まどかさんから送られてきた俳句でエールです。

 この句は、二重の解釈が可能であるために、二倍噛めば味わいも2倍深くな るという、グリコのキャラメルみたいだなあと、私は勝手に評価したいと思います。

 割れた鏡そのものを俵山の薄もいっぱい揺れている草原に持って来て、小さい草の花で覆い尽された花野の土を掘って埋めるなら、そこにはやかましいほど鳴いている虫の声がいっそう近く感じられますし、土のふっくらした感触まで伝わってきます。

 割れた鏡は、とがっていることでしょうから、対比して草原の下の土のふっくら感がいっそうきわだちます。

 それともうひとつの解釈は、割れた鏡を手に持って夕日にキラキラとさせて自分の顔を覗いてみたら、その鏡の面の中に、花野が溢れんばかりに写っているというものです。

 割れた鏡。これは破鏡といえば恋に破れてしまった悲しさを暗示しているようです。ちょっとドラマチックですが、涙にくれる顔を写したその向こうに、鏡の中の花野はコンパクトに凝縮されて見えています。

 どちらにも解釈できることによって、いや両方に解釈されることも計算されているのではないのかと思えるのですが、双方あいまって立体的に私には情景が鮮やかに見えてくるのです。

0
タグ: 秋の季語 花野 破鏡




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ