한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/11/28

イグサにお茶を含ませた画期的な畳が福岡県でできたそうだ。  村議会

 今、NHKを見ていたら、福岡で新しくお茶の成分を含ませた畳が開発されたことを紹介していました。お茶もイグサもどちらも抗菌効果があるということで、人間の生活にやさしい環境ができるというわけで、他の畳商品とは区別されたものになりましたね。

 しかしまあ、考える人がいるものです。

 それに似ているかもしれませんが、役場の2階の窓から西原中学校の運動場を見下ろすと、そこにま黄色になったイチョウの葉が一面に見えてきれいです。このイチョウは、実が薬用になると聞いていますが、はたして葉には何の薬効もないのでしょうか。

 落葉を集めてビニールの袋につめたら、香りも色もいい枕ができあがります。ふわふわとして暖かいし、眠り心地がよさそうに思うのですが・・・

 木の葉を集めてお年寄りがいきいきと暮らしているという村が四国の方にあると聞きますが、イチョウや紅葉の葉っぱで枕づくりなんてのも面白いかもしれませんね。

 クリックお願いします。→ 

 イチョウの葉の薬効・・・これはインターネットで調べてみたら、加齢による記憶力の低下を防ぐ効果だのが出ており、黄色の成分がなにやら効き目があるそうです。しかしそれは食用にした場合のようで、枕の中に入れてその臭いを少しずつ嗅ぐということによる健康への効き目はどうなんでしょう。

 見捨ててじゃまあつかいされているイチョウの落ち葉を拾い集めて枕をひとつ作って実験してみようと思います。

0
タグ: 畳表 抗菌効果 




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ