한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/17

菊陽町議会への傍聴者がなぜ毎回数十人と多いのか・・・私の推測  村議会

 菊陽町の議会広報誌に目を通して感心したことがあります。

 それは、毎号冊子の裏表紙1ページを使って傍聴をした人が書いた文章が掲載されていることと、傍聴者が50人だとか70人だとか、1・2名という極端に少ない西原村とは段違いに多いということです。

 西原議会広報は、編集技術を磨いて本当に読みやすく作られ、全国的や全県的な表彰も受けていますが、その努力の結果が傍聴に足を運ぶ人が何人になったということには表われていないようです。もし仮に議会傍聴者の数を点数化するということを議会の広報活動に加味したランキングが全国的に実施されたとしたら、菊陽町議会はかなり高いところに位置するのではなかろうかと想像しています。

 菊陽町議会の傍聴者は、過去を遡って見てみるとだんだん多くなってきているようです。何かの工夫をされているに違いないのです。議会の改革を西原村において行うとすれば、菊陽町議会のなぞを探求して取り入れる必要があります。そこで、菊陽町の議会情報はどのようにインターネット上で提供されているのかとクリックしてみますと、議会開催日程も詳しく紹介してあるばかりか、各議員の一般質問についてもその項目とともにおおまかに何日の何時ぐらいからその議員の質問が始まるかということも掲載されていますので、その内容を見れば傍聴にかけつけたいと思わせるものがあります。 http://portal.kumamoto-net.ne.jp/town_kikuyou/gikai/event/upload/p582_8_21一般質問表.doc

 ついでに益城町議会情報はインターネット上でどのように提供されているかを見に行きましたところ、菊陽町ほどではありませんが、一般質問などの日程と質問者は掲載されていました。

 実務的に考えるに、刻々と変化するであろう議会日程などの情報提供ができるようにするためには、役場総務課では対応できないだろうと思います。やはり議会広報委員会なりがきちんとインターネットでの情報更新というものを位置づけて取り組む事ではないかと思います。ということは議会情報に関しては議会独自の編集権を持つことだろうと思うのです。

 西原村議会でインターネット情報をという提案は以前やったことがなかったわけではありまえんが、やはりどうもインターネットに慣れていないことからくる怖れみたいなものがないものかどうか? 議会運営委員長と、議会広報委員長に、もう周辺の町村議会がここまで開かれた議会になってきているという話をして、西原村もどげんかせんばいかんですね。
0
タグ: 菊陽町 菊陽 傍聴者




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ