한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/17

高田屋嘉兵衛と名づけられた山がカムチャッカ半島にあるとか・・・  隣国との友好と平和

 『菜の花の沖』(司馬遼太郎)六巻を読んでしまって、一巻一巻ごとに高田屋嘉兵衛の人生の節目を迎えているような印象を受けました。

 というのがひとつひとつの巻を独立して読んでも十分に味わうことができるように構成されているようなのです。

 最終の六巻目は、ロシアの艦に拿捕されたのを機会に日露の間を調停する機会として活用しようとして、このままではロシアによる日本への攻撃という事態になるのを防ぐことができたというわけです。

 日露外交史の最初と言ってもいい嘉兵衛でした。私はエカテリナ女帝に会うのではないかと思っていましたが、それはコウダユウという別人の話でした。それでもカムチャッカにいながらフランスのナポレオンによるモスクワ侵攻の情報が伝わってくる話があって、世界史と日本史の座標関係がぴったり理解する事ができました。つまり、トルストイの『戦争と平和』の映画の場面場面が目に浮かぶようでした。ロシアの貴族というのはまことに紳士的なところがありますね。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ