한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/23

村政懇談会のレジュメ  村議会

 村政懇談会のレジュメとして以下のように準備しました。

● 子ども医療費の無料化

 現在西原村は就学前まで
 南阿蘇村は中学3年生まで
 大津町・菊陽町など菊池郡市はみな小学3年生まで
 益城町は今年度が小学3年生まででしたが、来年度からは小学6年生まで無料化することになりました。

● 畜産臭気対策

 小屋敷牧場では土着菌を利用するという安上がりな方法で臭気対策をクリアーしている。鹿児島大学の指導であるらしい。

● 市民オンブズマン

 公共工事の入札について 全部指名競争入札ではなく、金額の高い方から条件つきの一般競争入札方式の導入することで経費削減をする

● 企業誘致

 高遊に隣接の大津南部工業団地が完売()。水はみな西原村から。食事などは西原村。従業員の住居は?

● 郷土の偉人伝にちなんで、子どもたちに大志を抱く教育を! 

 矢嶋家 竹崎家 高橋春圃 横井小楠 男女共同参画社会 平和運動 参政権運動 ウォーキング

● 新しいスタイルの公共交通体系の構築を

 予約制(デマンド方式)の乗合タクシー・バスの導入検討を 現在の路線バスは、乗車数も少なく、ガソリン代も高騰している今日、限界を迎えている。

 村長は検討すると言いながら前に進んでいない。住民レベルでの運動が必要ではないか。

● 議院の費用弁償一日2200円は交通費としてキロ37円という高森町や長野県栄町方式に



● 議会日程や各議員の一般質問項目など、議会情報をこまめにインターネットなどでも公開を求める

● 後期高齢者医療保険制度の廃止を求める

● 京都府・長崎・島根・北海道にならって、パチンコ依存症へ誘う、新聞広告・テレビコマーシャルの自粛・規制を求める

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ