한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2007/12/24

イギリスの皇室・エリザベス女王もユーチューブで新年の挨拶を放送するそうですが・・・  村のあちこち村おこし

 昼前に、テレビで紹介していましたが、イギリスの皇室エリザベス女王が新年の挨拶をユーチューブで流す予定だと伝えていました。

 ユーチューブというのは、もうそれほど一般的に普及しているということを示しているのでしょう。しかも動画といえばエッチなものなんかもありはしないかと偏見をもっていましたが、イギリスの皇室が利用するということになると、一種の箔がついたのは否めないと感じます。格調が高くなったということもいえるかもしれず、私もウィキペディアで調べてみました。するとなんとユーチューブという動画サイトができたのはほんの1年と3ヵ月前だというのです。そして性的描写など問題ある投稿をした場合には、その人の過去の投稿動画まで削除してしまうという強い規制が行われているということですから安心しました。

 また、エリザベス女王のクリスマス・スピーチを何回も聞いて英語のヒアリングの練習に役立てるなんてことも可能ですね。

 そればかりか、最近では大統領を目指しているクリントン女史が動画でメッセージを流したり、日本の政党でも自民党と社民党がユーチューブでの配信を今月から開始したという見過ごす事ができない情報も出ています。

 動画のFOOOO(フー)という、ヤフーをもじったような名前のサイトも見つけましたので、試みに『志位』というキーワードで検索をかけてみましたところ、一昨年行われた総選挙での、『予算の都合で首都圏にだけ流された』という注釈つきの日本共産党のテレビコマーシャルまで見つけることができました。

 予算がない政党であるならば予算がないだけの知恵を発揮せざるをえません。日本共産党も自民党や社民党を追いかけてユーチューブに動画を配信することを検討すべき時がきたのではないでしょうか。その点を提案してみたいと思います。

 また、西原村や阿蘇も地域を紹介した動画を、このユーチュ―ブに投稿してはどうかともいえます。

 12月31日追記 ためしに『西原村』で動画検索してみました。私のパソコンはMEなので動画は紙芝居状態ですが、どうにか内容はわかります。



0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ