한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/1/30

『試してガッテン』は体の中からポカポカ温める食物のとり方。温暖化対策にも役に立つ  環境・教育

 今夜の『ためしてガッテン』は、大変役に立つ内容でしたから、食い入るようにして見ました。何しろ身体を中から温める食べ物という特集でしたから、毎朝バイクで震えながら走っている私としては大変切実な問題です。

 結果は、たんぱく質を摂取することと、胡椒・唐辛子・生姜を食べることでした。なるほどです。

 唐辛子は、日露戦争の頃兵士たちが靴の中に入れておけば足が冷たくないということを知っていたと本で読んだぼんやりした記憶があるのですが、試してみたことはありませんでした。バイク走行時の寒さ対策はガソリン代節約という、ふところに直接かかわる重大課題ですから今度唐辛子を買ってきて自分の体で実験してみましょう。

 韓国人は、冬たいへん寒いからこそ、南方から入ってきたものではあれ、あれだけ胡椒に唐辛子など辛いものを必需食材にしているのだろうと、思い当たりました。私も唐辛子や胡椒を意識して摂取したいと思います。

 これで寒くてもバイクで辛抱することができたり、室内の暖房も低い温度で我慢をすることが可能になるとなれば、地球温暖化対策に役立つ料理ということで、大変有益な時宜にかなった番組になりました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 追伸 1月30日。 バイクに乗っている時に、馬に乗っているかのようにハンドルを手綱に見立てて腰をバウンドさせたり前後させたり、あぶみに乗せている足を踏ん張ったりしてみたら、風の冷たさを忘れることに気づきました。

 バイクの足載せの上で、ガタガタといくら足踏みをしたところで、そのエネルギーはガソリンの節約にはならないのは残念ではありますが:::。

 ところで話はかなり脱線します。日本の都市の中に財宝が隠されているということで、捜索が始まっているという話題が最近ありました。

 携帯電話の部品の中に使われている希少金属が、日本には南アフリカの鉱山以上に眠っているとも言われています。

 私は、工場や道路上、車など、日本のありとあらゆる場所に遍在している振動というのも活用されていないエネルギー源だと思っています。

 無限プチプチという玩具が人気だといいますが、振動によって一旦押しつぶされたものがすぐに弾力によって復元する時に、中の空気が弁によってポンプになれば、小さな電気を起こすことが出来て、チリも積れば山となるの諺のとおり、けっこうなエネルギー源になるのではないでしょうか。

 バイクもシートに押し付けているお尻が道のかすかなでこぼこで絶えず上下しています。空気ポンプでライトの電気のための充電ぐらいシートの振動でまかなうことができれば、これも省エネです。

 また、たえず重い車が行き交う道路や橋脚には、ガタンガタンと振動が伝わり、騒音や老朽化・金属疲労の原因となっています。

 研究開発にあたっておられる方々に、騒音防止にも老朽化対策にもなるかもしれない振動ポンプ発電の可能性を検討していただけたらなあと思います。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ