한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/5/30

小楠と楫子を9条の会に結びつけると、西原村の平和運動に深い味わいができはしまいか  村のあちこち村おこし

 西原村にはまだ9条の会はできていません。

 戦争の体験者は次々に他界されているというのに急がないといけません。

 もしできた場合には、【秋津・小楠・9条の会】にならって【西原・小楠・楫子・9条の会】なんて命名はどうでしょう。

 【秋津小楠9条の会】の皆さんが西原村の滝にまで、世界平和を唱えた先駆者の足跡を慕ってやってこられたことで大いにヒントになりましたし、この秋津の人々との友好関係を大事にしたいと考えたら、響きあう名前にしたらよかろうと思いついたのです。

 まあ、それは会が発足した場合にみんなで合議して決めることではありますが…私は秋津小楠9条の会のみなさんの協力のもとで会を発足するような企画を立てたなら、きっとすんなりと私の提案は通るのではないかという確信はあります。もって行き方次第ですからね。

 で、ここまで読まれた皆さんは、【矢嶋楫子】の名前をなぜ?と首をかしげられたのではないでしょうか。

 【肥後の猛婦】の代表格として矢嶋楫子は、日本の女子教育の草分である竹崎順子と並び称されていましたが、熊本女学校の輝かしい歴史が、少子化によってその後身であるフェイス高校が合併によって静かに閉じようとしています。その校母である竹崎順子の名前の陰に隠れて、今までとかく熊本では不思議なほど目立たない存在であった妹・矢嶋楫子を、これからは前面に押し出していこうと思うのです。

 楫子が初代校長になった東京女学校の方は、インターネットで調べたところなお存続し健在なようで、安心しました。

 矢嶋楫子は、ワシントン軍縮会議が行われた大正時代、高齢をおしてはるばる民間代表として渡米しています。平和を訴えるためにルーズベルト大統領にも面会しています。

 そして演説では横井小楠先生が言いたかったことを訴えてきたと後で述懐しています。

 ですから横井小楠と矢嶋楫子の名を9条の会に冠することは、世界の平和を目指すためには、世代間のリレーが必要だということを示しているようでもあり、これほどふさわしいことはないだろうと思います。

 何とかその当時の演説原稿を入手したいものです。

 社会教育的にも偉人の顕彰が可能になりますから、村での平和運動に深みができて、小楠・楫子ウォーキングを年に一回でも行えば(村おこし)につながるのは間違いないと思います。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ