한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/6/29

クモの囲に かかり暴れる 命かな 山下美典・読み聞かせに紙芝居を取り入れた私  村のあちこち村おこし

クモの囲や 朝日射しきて 大輪に
    汀女

 熊本市の江津湖周辺に生まれて育ち、生活をされていたかなで、熊本県人にはとくに親しみ深い女流俳人の中村汀女さんは、『NHK俳句』によれば女流俳人の先覚者『4T+H』のひとりに入っていると書いてあり驚きました。

 『4T+H』とは中村汀女・星野立子・橋本多佳子・三橋鷹女・杉田久女です。

 不思議に◎女という名前が多いのは、誰かに影響されてのことでしょうか?

 中村汀女は、すばらしく情感豊かな江津湖を思い浮かばせるような台所俳句を作る人だとは思っていましたが、ほかの女流俳人たちは、対照的に情熱的な句を作るという印象がありました。

 しかし彼女らの筆頭に名前を連ねるほどとは…まったく知りませんでした。

 日本文化史に輝く優れた女流俳人の代表的な5人のひとりと見なされているということは、熊本県人として誇りに思ってよいことではないでしょうか。

 熊本県人の悪い性格である『肥後の引き倒し』=嫉妬心による足引っ張りはなしにして、大いに顕彰を行ってはいかがでしょうか。

 蒲島県知事は、熊本を歴史回廊として押し出す観光に光を当てようとされているそうです。

 たしかに徳冨盧花や徳永直など、熊本県人も日本文学史には多数顔を出しており、これに俳句の中村汀女さんも加えたらいいですね。

…………………

 さて、西原村において、いよいよ本気になって図書活動を展開しようと、山西小学校で読み聞かせのボランティアをすることにしました。

 今度は『一寸法師』の紙芝居を借りてきました。昔話は、子どもの頃に読んだり、ラジオで聞いたりしたとは思いますが、忘れている部分は多いのです。

 英語の暗唱をするにも、インターネットから日本昔話の英語版をダウンロードして、カードケースに入れて持ち歩いています。今覚えようとしているのはPeachboy(桃太郎)です。

 紙芝居にこだわるのは、古町小学校の低学年時代に、紙芝居のおじさんが自転車に乗ってきて拍子木をたたいて呼び込みをしていた時の、ワクワクする感じが忘れられないからなのです。

 将来は、私自身が紙芝居を何か作ってしまいたいなあという夢と希望があります。

 そんなことを考えながら帰宅したら、熊日新聞に、古町小学校で担任をして下さっていた村上文香先生が、熊日絵画大賞を受賞されたことをブタちゃんたちの絵とともにデカデカと報じていました。

 私は、ブタちゃんたちへ注がれた目は、古町小学校時代の私たちに注がれていた目と同じものを感じました。

 一匹つぶらな目でこちらを見ているのは、アルバムの中に真ん中に座って写っている同級生のI君のような気がしますし、私もこのブタの群の中のどれかのよう気がしてくるから不思議です。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ