한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/4

江戸時代の初期頃に、小堀遠州が初めて水琴窟を作ったということでした。  村のあちこち村おこし

 紹介していただいた、水琴窟(すいきんくつ)についてのホームページをケータイから開けてみました。

 すると、水琴窟を初めて作った人は、江戸初期の小堀遠州だとありました。

 肥後の歴史を多少ともかじったことがある人なら、すぐに小堀遠州とはあの人かあと思い出すことでしょう。
 すなわち小堀流の古式泳法です。

 鎧・兜の重武装でお城の濠を泳いで渡ったり戦うことができるという。よくデモンストレーションとして、立ち泳ぎをしながら筆で字を書いたりしているのをテレビでご覧になったことはありませんか?

 あおり足で、脚力を使って浮力を生み出すというもので、オリンピックで見るような『より速く』の泳法とは違います。

 現在でもこの古式泳法を心得ていれば水害の現場などで被害者を救出する場面に役立ちそうです。

 よく見れば、確かに小堀遠州の名前の中に『遠州』すなわち静岡県が入っています。今まで不思議とも思いませんでしたが、秘伝だったであろう水琴窟の作り方を、絵入りで堂々とインターネットで公開されているこの会社の所在地も、静岡県になっています。

 静岡県は富士山からの伏流水が豊富なため熊本市内と同じように、地下水から生活用水のほとんどをまかなえるような所もたしかあったんではなかったでしょうか?

 意外と肥後・熊本と静岡県とは共通項があり、関係が深かったのかもしれませんね。

 小堀遠州が水琴窟の開祖であるとするなら、この肥後・熊本こそ歴史回廊として押し出そうとするのであれば、水琴窟をたくさん設置していていい、水の都ではないでしょうか。

 茶室のにじり口のあたりに設置するような、日本文化のワビ・サビの象徴であるとすれば、韓国・中国・東南アジア・インドなど、経済成長著しい国からの観光客は、きっと惹き付けられることでしょう。

 細川家ははたして水前寺公園に設置したような史実はなかったでしょうか?当初の水琴窟はまだ技術的に未熟で、長くはもたなかったでありましょうから、すぐに忘却のかなたに失われてしまったであろうと思いますが、どこかに痕跡が残っているかもしれません。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ