한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/23

蒲島郁夫熊本県知事と山本隆生県教育委員長とが、口きき文書化で合意  村議会

 蒲島郁夫熊本県知事と山本隆生県教育委員長とが、口きき文書化で合意したと今日の夕刊に書いてありました。

 点数を上げたり下げたりして頼まれた受験生を合格させていたという、大分県教育委員会の腐敗は、熊本県にも波及してきはしまいかと戦々恐々としている向きはないかどうか?という疑念を起こさせるものがあります。とくに県議などが合否結果を当人に知らせていたということですからなおさらです。どの県議が誰に対してよろしくといい、誰に対して合否の結果を知らせたのか、情報開示できる状態にしておくということですね。

 議員からの私的な頼みは、行政を歪める恐れがあるため、後で調査ができるようにと『口きき文書化』というものが次第に広く行われるようになりました。

 それにしても、点数の上げ下げが可能だったとは…採点は第三者が公平・公正にやっているのではなかったのか?

 大分県の事例に接してみれば、役場職員の採用試験には、点数操作の入り込む余地はありえないと本当に言えるかどうかよく吟味してみたいと思います。

 それとやはり、議員や有力者などあるいはそれ以外の人からでも何らかの口利きがあった場合に、文書に記録しておくということを西原村でも行う必要があります。そんなことをやって何の意味があるのかと思われる人もあるかもしれませんが、例えば、あとでばれた時に文書化していなかったら、文書化をサボった人も罰せられるようにすれば職員も文書化をせざるをえなくなるということです。

2



2008/7/24  19:35

投稿者:田島敬一

 たしかにPTA会長と校長は各地区を回りますと書いていますが、(だけが回る)とはしていません。

 副会長もできるだけ回るようにと会長からも電話を直接いただいています。特に専門部の文化部の取り組みとして村内カルタ作りの方針を説明しようという文化部長からの指示も受けています。

 カルタ作りはまったく初めての取り組みであるだけにできるだけ多くの人に関心持って協力をいただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


wt?g

2008/7/24  16:14

投稿者:保護者

各地区の中学校地区懇談会に出かけてらっしゃるみたいですが何故でしょうか?選挙が近いから?たしか校長、PTA会長だけが各地区を回るようになっているはずですが。
それよりも普段の会議、会合を遅刻、欠席されない方が効果があるんでは?

2008/7/24  10:29

投稿者:村民

役場職員の採用試験には点数操作の入り込む余地はありえないと本当に言えるかどうかよく吟味してみたいと思います←今年採用の職員が天草出身(役場の誰かの親族)、土建関連の子息が多い。→これだけで吟味しなくても判りますが。相変わらずノー天気な村議さんですね。せいぜい選挙運動頑張って下さい。誰も、貴方が唯一の野党議員だからといって期待なんかしてませんから。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ