한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/28

ご心配かけました。  村のあちこち村おこし

 昨日午前の親子スポーツ大会で、ビーチボールバレーをやり始めたばかりの時に、ツルッと滑り後頭部をまともに床にうちつけてしまいました。

 救急車でリハビリテーション病院に運ばれました。頭部のCTスキャンを受けたのですが、大丈夫とのことでした。

 周りで見ていた人がびっくりするぐらいカポッというものすごい音がしたそうですが、自分では分かりませんでした。

 脳しんとうを起こしたのか起き上がることができませんでした。救急車で運ばれるなんてことがよもや自分に起ころうとは思いませんでしたが、当事者の立場とはこんなふうだと分かりました。

 下から天井や空を見上げたり、覗き込む人の顔を見たり、すべてが通常の視角とは違っており、ぐるぐるグルグルと視野が回って運ばれていくところは『白い巨塔』か『ベンケーシー』の一場面みたいでした。

 担架で北側の涼しい場所に移され、やがて救急車にも載せられ…オイオイちょっと大袈裟ではないかいとも思いましたが、私が救護する立場だったらやはり一応は救急車を呼んだだろうとは思います。

 後で、床にゼリーが落ちていたのを見つけて原因はこれだったのではないかと言われた話を間接的に聞きましたが、もしそうなら滑ったのが私でほかの誰かでなくてよかったと思います。

 最初からつきっきりで声を掛けたり救急車の手配をしてくれた消防士の方に感謝します。心配して下さった方々にお礼を申し上げます。

 異状なく家に帰ることができました。
 まだ少し頭が痛く重く鈍い感じがありますので、そのまま休みました。

 久保山県委員長に遠いところを見舞いに駆け付けていただいて、ご心配おかけしました。

 中学校の3年生の時に、空手をやっている同級生と教室の中で(試合?)をした時に、顎にアッパーを受けて後頭部から倒れた時、上下が引っくり返るような感覚だったことがふと懐かしく甦りました。

0



2008/7/29  12:09

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

 ちょっと首がおかしくて、寝ていて起き上がる時などは、自分の手で後頭部を支えながらヨイショッと持ち上げないとイテテ!という感じがあります。

 しばらくは頭を揺らさないようにできるだけそーっと動いているところです。

 はがき書きなんかせっせとやるにはよいかなと思います。それといろいろな申入れ文書の作成ですね。


http://orange.ap.teacup.com/tajima/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ