한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/7/30

『九州じゃらん』に西原村のパラグライダーが紹介されています。  村のあちこち村おこし

 『九州じゃらん』8月号に、西原村のパラグライダーが大きく2ページにわたって紹介されています。

 これは、夏休みの体験型のレジャー紹介企画の数ページの中のトップに位置づけられていますから、西原村の宣伝効果は抜群です。

 パラグライダーを体験した後は、人吉に行って球磨川のラフティングを楽しむという流れが一般的になっているそうです。

 遠く関東・関西から飛行機に乗ってやってくる人が多くなっていると、『火の鳥パラグライダースクール』の山本英王さんは語っていました。

 来た客は、温泉に入り山田牧場のソフトクリームを買って食べ、近所の飲食店で食べたり…ただ宿泊施設がないためよそに流れて西原村にお金を落ちないのが残念だと嘆いておられました。

 目の前のゴルフ場は温泉つきで泊まることができるんではないですかと話しました。

 私は一度横井小楠にちなんだ集いを企画した時に、横浜から駆け付けて下さった方に、宿泊を紹介したことがありました。

 桑鶴地区の様々な自然や施設が連帯し一体となって、西原村の経済が回っていくための【外貨】を獲得していけたらいいなあと思います。

 8日には韓国から農業視察団がきますが、観光推進協議会作成のマップを韓国語バージョンにして人数分を差し上げるかなができたらいいんだけどなあと思います。

0



2008/8/9  17:49

投稿者:kamachan

国分は、かつて葉タバコの産地でしたが、今は数件しか作っておりません。ただ、「葉タバコ」が現在の霧島市の市花になっているので、徐々に「観賞用」の栽培になっております。
タスポの先制導入があった地域ですので、売り上げはコンビニ以外ではかなり落ち込んでいるようです。

http://kagoshima-kirishima.blog.ocn.ne.jp/kokubu/

2008/7/31  16:36

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

 鹿児島県の国分は煙草の産地なんでしょうか?

 煙草を1000円にしようという話があるそうですが、そうなれば毎日一箱買っている人は月に3万円の出費になります。

 ほとんどの人はやめると思いますが、人々の健康増進にはなるということでしょうか。

 産地の人々は心配されているでしょうか?


http://orange.ap.teacup.com/tajima/

2008/7/30  15:29

投稿者:kamachan

はじめまして。
先日は、ブログご訪問頂きまして誠にありがとうございました。
阿蘇・西原村で議員さんをされていらっしゃるんですね。
自分も約20年前、熊本市内に居住しておりましたので、阿蘇方面はよくドライブで行きました。
甲子園のくじ引きは、昨年から今までの「東西対決」の方式が変わったそうです。
しかしながら、九州の隣県対決は「複雑」ですね・・・・アハハ( ̄∇ ̄;)
これからも、宜しくお願い申し上げます。

http://kagoshima-kirishima.blog.ocn.ne.jp/kokubu/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ