한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/9/23

植木行き。旧北部町の巨樹・『寂心さん』と、篤姫が停まった御馬下の史跡を見つけ  村議会

 市町村合併で揺れている植木町まで、ビラを配りに行きました。

 益城町や城南町と同じく、熊本市と合併すれば、バラ色の政令指定都市になれると信じこんでいる植木町議会の一部の議員さんたち。

 25日の9月定例議会最終日に、熊本市との合併法定協議会が設置されるかどうかが注目されています。

 地方自治体のリストラだってことを知って、議員さんたちにしっかり反対をしてほしいと思います。

 最後は住民投票に委ねられるでしょうから、その時の判断材料にしてほしいと思いまして、植木民報を配ったのです。

 ついでに史跡を探訪しました。

 鹿子木寂心さんの楠の巨樹はすごかったです。前に熊日新聞の文化欄に、西原村の宮井正樹さんによる寂心さんの巨樹の写真が掲載されていましたが、幹回りになんと女性のヌードの形が浮き出るアングルだったので、この際なんとしてもこの目で確かめようと思い、二日前に探し当てたのでした。想像以上に巨大な楠木で、樹齢七百年ともなればこれくらいに太るものかと思いました。

 また、篤姫ブームですが、篤姫が鹿児島から江戸に向かう途中に立ち寄った御馬下の角小屋の場所も発見しました。やはり交通の要衝に位置していますね。急いでいたので入館料200円?を払って中までは見ませんでした。今度いつか…
1



2008/9/24  20:17

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

 確かに不必要なコストは削減しなければなりませんが、地方自治体は多すぎるとは思いません。小さければ小さいなりに、住民の声が行政に届きやすいという利点があります。

 議員としても職員として、せいいっぱいがんばることは当然です。

 合併すれば議員の数、職員の数が減らされるでしょうが、それが実は住民サービスの低下としてはねかえってくるでしょう。リストラされるのはむしろ住民サービスだといえるのではないでしょうか。

 西原村議としての自己保身のために合併に反対しているのではないのです。

2008/9/24  8:42

投稿者:惱鍔

民間も行政も不必要なコストは削減するのは当然です。地方自治体(市町村)は多すぎます。職員も議員も削減すべきです。合併がバラ色とは誰も思っていません。合併反対ならば行政コストを徹底的に絞るべきです。反対は殆んど税金を収入源にしている職員、議員が多いのは確かです。(夫:議員・妻:保育園臨採とか)


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ