한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2008/9/29

口利きの文書化を…8月議会一般質問(1)  村議会

 【田島】 大分県教育界の汚職事件以後、熊本県は大丈夫か、そうならないように口利きの文書化が求められているのではないかと思う。熊本市では五年も前に、口利きの文書化が行われた。その後件数が激減している。佐賀市でも激減していると聞く。西原村でも時代の流れに沿って、今が表明するタイミングではないか。

 【加藤村長】 西原村でも取り組んでいかなければと思い、熊本市から取り寄せて勉強をさせていただいている。西原村に合ったものを文書化していきたいと考えている。

 【田島】 高遊の県道は拡幅が計画されています。ふるさと市場の付近の混雑・渋滞解消のため、右折レーン、左折レーン、信号機の設置がなされるべきではないか。県警や益城町などに要請をしたり働きかけをするべきではないか。

 【村長】 県の拡幅計画が進行しており、そちらが先ではないか。中央部に3mのゼブラゾーンを全線で設ける計画なので、右折レーンは特に設けないと。3mのゼブラゾーンが中央につけば非常に走りやすくなり、渋滞もそれでずいぶんと緩和されていくんじゃないか。

 信号機については、御船署で検討していくということなので、われわれもそういう方向で要望もしていきたい。

 【田島】 空港に駐輪場を設けてもらえば、バスに乗り換えてどこへもいけるという声に基づいて、騒音の代償行為として実現を要求していきたいと思うが、あの交差点への信号機設置への優先順位をあげる論点にしていただきたい。

 【村長】 信号機が点々つきすぎると、逆に渋滞を起こす点もまた出てくる。あの場所は非常に事故も多いし、距離的にも優先順位はあがるのではないか。中央部分だけでも相当の年月がかかると思うので、平行して検討していかなくてはならないのではないか。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ