한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/3

天童荒太さんとアイスランドの新首相の名前の記憶法  記憶術

 直木賞受賞の天童荒太さんのインタビュー記事が、赤旗日曜版に掲載されていました。

 姓が同じ天童よしみさんは、美空ひばりを悼みながら歌い続けています。

 荒太さんは2001年の911以来、いやそれ以前から続く憎しみの連鎖の世界を、死者を悼むことで世界はこのままでいいのかと根本的な問いかけをしている作家ですから、しっかり名前を記憶したいと思います。

 天童市は、将棋の駒の生産で有名ですが、将棋のルールは取った相手の駒を抹殺することを悼み、また盤上に蘇らせます。

 どこか『千の風になって』の荒井万を連想させます。鬼の酒呑童子も戦が嫌になったのかも…荒太さんの額あたりに五角形の将棋の駒をペタッと貼りつけて脳裏に焼き付けたら忘れないでしょう。

 アイスランドの新首相はシグルザルドッティさんです。女性で同性愛者だそうですから、シグナルはドチラか分からザル人です。

 しくじってドテッとはならないことを祈っています。

…………………

 さて、一日3句の俳句を覚えるというノルマを自分に課してみたところ、ひとりでに色々な五感に訴えるイメージが浮かんできます。

 忘れた俳句の言葉を思い出す作業は、どんな言葉がふさわしいかを考えることになりますから、作句の練習になります。

●燭足してかまくらの子らまだ遊ぶ橋本美代子
●温めるも冷ますも息や日々の冬岡本眸
●手袋の手を振る軽き別れあり池内友次郎

☆月光仮面がバイクに乗って→かまくらにやってきました。ロウソクの火に熱いお茶。手袋振って軽き別れの月光仮面でした。

●バイクに乗って寒風にさらされた時の手の冷たい感覚。

 この時には手袋まで冷たくてかないません。ぬいで息を吹きかけたらかえって手に水蒸気がつくので、まずい。
 でも石焼き芋を手に持ったら、熱くて熱くて包んだ新聞紙の端をつまんで軽くバイバイ。

 温めるも冷ますも息や日々の冬

 ストーブにかざした手は本当にあったかいものです。熱いお茶をはあはあ言いながら飲むのかな?

…………………

手袋の
 手を振る軽き
別れあり
   池内友次郎

 大津町の荒木俊彦議員の住んでいる高尾野には、道ぞいに赤白の旗を出して石焼き芋を売っている農家があります。

 「おばちゃん、またね」と手袋を振って軽い別れ…

…………………

燭足して
  かまくらの子らまだ遊ぶ
  橋本美代子

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ