한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/9

【順番よく】覚えることが、ダウジング想起術・記憶術の基本  記憶術

 昨年末に肺炎でなくなった××愛さんの追悼番組が金スマであっていたのを見て、残念で私も涙が出ましたが、はて愛さんという名前は出てきても姓の方が出てきません。覚えているのは確かなんですが、喉から出てこなくてもどかしい…こんなことがよくありますから呆けかかってきたのかと心配になりますが、皆さんはこんなことはありますか?

 記憶が弱かったのか思い出す力が弱いのか…記憶術とは想起術でもあるようです。

 愛という名前の人は何人も浮かびますから愛さんの姓を並べてひとまとめに覚えてしまったらよかったかもしれません。

 学校の歴史の試験などの時に、アレアレなんだっけ…と焦る時にジッと目をつぶり『あ…い…う…え…お…』と頭にくる音をこれかなこれかなと、まるで地下水脈を探す時にやるというダウジングの手法で思い出していたことがありました。

 『イ』まできてやっと飯島愛さんだと出てきました。アイウエオの前の方ですから早かったのですが、宮里アイさんだったら時間がかかります。今度は卓球の愛ちゃんはなんだっけと考え始めているのでなありませんか?…答えは福原愛ちゃんでした。テニスの選手と熱愛だそうで妬けますね
 人の名前と顔を覚える能力は大変役に立ちますが、思い出す能力を鍛えることでかなり助かります。

 そのわずか一点・二点で試験では当落が決まってしまいますし、順位も変わってしまいますから大変です。

 ひっかかる音や漢字がないかと探す方法をダウジング想起法と私は名付けたいと思います。

 高校受験を目前に控えた西原村の中学三年生の皆さんも、試験会場でダウジング法を試して1点の差で志望校への合格をものにしてください。

 普段から『アのつく人の名前は?』=安藤・安部・安西・安達・浅井・有田…

 などと顔とともに思い出す訓練をしておけば、それにひっかけるフックにもなりうるし、思い出す時の手掛りにもなるのではないでしょうか。

 【あ】の字のつく人はたくさんありますが、ほんの数人代表として浮かぶようにしておいた方がよいかも…

 漢字では例えばニンベンがついた漢字には何があるのか…仁・住・佳・…意外とスムーズに出てこないものだと気付きませんか?それならスラスラと出てくるようにこれも順番に覚えたらどうでしょうか。アトランダムだとどうしても思い出すのに手間取ったりくたびれてしまいますからね。

 これも名前や地名などを思い出す時のダウジングに役立つことでしょう。

 中学校・高校と、先生はクラスメートの名簿を読みあげて出欠をとっておられましたが、今にしてみれば、あの順番で名前を全部覚えておけばよかったと思います。

 社会に出ていろんな名前の人に出会いましたが、クラスメートの名前に似た人だったらイメージをダブらせて簡単に覚えることができたでしょうし、また思い出すのも容易だったのではないかと思うのです。

 学校の出欠簿を読みあげる要領で、顧客名簿などなんでもいいから順番に声を出して丸暗記したらどうでしょうか。

 映画俳優や監督の名前も有名な人だけピックアップして、戦前の教育で歴代の天皇の名前をダーッと唱えて覚えてしまったように順番に覚えたら、それが新しいことを覚えたり思い出す時に役立つフックになるのではないかと思います。

 よく、小さい子が東海道本線の駅の名前を覚えたり、世界の国ぐにの名前と場所と国旗のデザインを覚えたりしていますが、大人はそんなの覚えてなんになるのとか言って子どもの意欲を削がないことが大事だと思います。

 私は円周率を314159265358…80桁ぐらいまで単にひたすら唱える方法で小学校の6年生の頃に覚えましたが、これは何か役に立ったでしょうか?

 それよりも漢字のヘンと旁とを順番に覚えて、それぞれを使った漢字を順番に覚えて思い出す訓練。さらには、ひとつひとつの漢字を使った人の名前と顔を順番に思い出す…なんて訓練をした方がはるかに役に立っただろうとは思うのですが…

 それから、大化の改新以来の元号を順番に唱えて覚えたら、日本史の勉強には大変便利だったろうとは思います。

 記憶術のキーワードは、【順序よく】です。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ