한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/13

俳句は記憶術の鍛練法…【場所の記憶】を強めて  記憶術

 幼い頃からの思い出はソフトな資源だと思います。

 嬉野からバスは北上し有田町。有田焼き記念館には、インドのタージマハル廟もかくやと思える館がそびえていました。

 食事の後、併設の古賀亜十夫(アソウ)記念館があることに気づき、懐かしさのあまりバス発車ぎりぎりまで見て回りました。

 麻生総理は、郵政民営化は反対だったと、つい本音を出して日本一国の総理から下ろされそうな雲行ですが、古賀亜十夫は亜細亜十か国の夫です。でもひょっとしたら『子が遊ぶ』をもじったペンネームかもしれないと思うのですが…

 小学舘の少年××やエジソン・野口英世・ベートーベンなど、私の子ども時代の本に出ていた挿絵や表紙を一手に引き受けていた画家らしく、懐かしさでいっぱいになりました。

 【少年××】のこれほど嬉しそうで希望に溢れた子どもの笑顔はないんじゃないかという表紙だと聞けば、きっと『ああ、あれだな』と思い当たる人は多いのではないでしょうか。

 ボカボカと春近い日射しを受けた縁側にランドセルを放り投げて、引っくり返ったまま読みふけったことが蘇ってきました。眠くなるような日向の匂いは幸せな少年時代の思い出ですね。

 そんなふうに何かの弾みで出てきた思い出を、連想で次々に数珠つなぎをしていったら、記憶術に役立てることができる基礎が次第にできあがっていくのではないかと思います…

 【場所】の記憶を司る海馬という脳の部位の中に、たくさんのフックを設けることが可能なはずです。

 俳句の季語の数々も、つないでいってそのひとつ一つの季語を用いた俳句をまた数珠つなぎ…俳句鑑賞で頭の中にこれまでの人生の断面が、まるで写真を連ねたアルバムのように折り畳まれてくるのです。

 まあ、五十音順にアイウエオのひとつ一つの音を頭にした単語を思い浮かべて連想をしていくなんてことも、同様ではあります。

 一軒一軒ビラを配って回るなんてことは、相当な根気が必要ですが、そんなふうに連想ゲームをしながら歩いていけばずいぶん退屈をしのぐことができるばかりでなく、楽しくなります。

 同時に頭の回転も速くなるかもしれません。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ