한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/18

連想のネットを構築しておけば想起しやすく記憶もしやすい。  記憶術

 私の家が道路の拡幅に伴って池田の村営住宅に引っ越す小学校5年の1学期まで住んでいた「古町小学校区」界隈、つまり熊本駅南1キロぐらいにある故郷・二本木あたりには、今では想像しにくいかもしれませんが、春には雲雀鳴いて牛にひかせて耕す田園風景もありました。

 操車場が近かったのでポーッという音は動物の吠え声鳴き声みたいで、絵本の機関車トーマスも好きでした。

 豊肥線の踏み切りまで、汽車のポーとシュッシュッを聞くために、オモチャの機関車を子犬のように紐で引いてよく散歩に行っていました。傍らに連れていってくれたおばちゃんの顔がありました。

 少し大きくなって、日で熱く焼けたレールに耳をつけて機関車が接近する音を聴いたり、鉄橋の上を恐る恐る向こう岸まで渡った時のスリル…同級生だったか誰かひとりが新土河原の方まで遊びに行く途中に渡っていて、逃げ切れなくて列車に敷かれて死んでしまったことを聞きました。

 鉄橋を渡る時は渡る機関車が通って行った後ですが渡る隙間から見える川に、転落しないように枕木を飛び飛びにあるく時の恐れと言ったら…

 古町幼稚園は銭湯の真ん前で古町小学校の裏門の近くでした。ふと藤組の先生の彫りの深い顔が浮かび、園児のひとりも浮かびました。

 銭湯まで通う夜道を長く感じて星を見上げたこと。小学校の塀の上をバランスに気をつけながら歩くのがいつものことでした。

 番台のおかみさんの顔も出てきました。風呂にきた夫婦が、『もう上がるぞ』『はあい』などと呼び合っていました。小さかった私は女風呂と男風呂の間の扉を開けて行ったりきたり。女性の裸も見慣れていたのでなんともありませんでした。

 想起実験をやってみて気づくのは、引き出しの中にはたくさん蓄積されているということです。それなのに一度も引き出されることもなくしまわれたままだったということで、もったいないことです。

 色々と自分の記憶に対して質問をしていくと、少しずつ思い出していきます。

 催眠療法などで、過去世を思い出させるために施術者が色々な質問を被験者に浴びせると答えてくれると、そんな情景に似ているかもしれません。

 まさにダウジング想起法ですが、例えばアイウエオの五十音でも何でもいいのですが、何か引っ掛かるところがあれば、ジッと魚釣りみたいに竿が揺れるのを待つのです。

 アならアンコ。アルバム。汗。蟻とキリギリス…。

 イならインク・井戸・色紙・色鉛筆・石橋・イトー君…

 ウなら運動会・牛・浦上天主堂・ウサギさん・浦島さん

 オなら折り紙・温度計・押し花・お多福・オジヤ・オルゴール…

 などと、これはシリトリでもよいのですが、名詞を列ねていって記憶の引き出しから何かが反応して飛び出してくるか自分に尋ねてみるのです。

 1・2・3年を持ち上がりで受け持ってもらった村上文香先生の存在感は子どもにとっては大きかったです。小学校頃の三年間とは、永遠に続くかと思うぐらい長く感じたものです。ついでに言えば佐藤栄作首相に寺本広作県知事も永遠に続くかと思って新聞で名前を見て飽々していました。

 ジョンソン大統領

 桃青し 赤きところの少しあり 高野素十

 風吹いて 蝶々迅く飛びにけり 高野素十

 俳句の蓄積があれば、記憶の引き出しは、もっと開きやすくなる感じはあります。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ