한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/25

源氏物語絵巻の後水尾天皇は、幕府から紫衣事件など締め付けられ  村のあちこち村おこし

 蛮社の獄1839は、どういうふうに覚えたらよかろうかと考えていたところに、教えていただきありがとうございました。
1839批判裂くとは野蛮だわ。とは=鳥居ようぞう 野蛮=蛮社 だ=高野長英 わ=渡辺崋山
 それにしても蛮社とは奇妙な名前ですね。蛮勇をふるう気持ちを込めたのでしょうか。
 フランスでは七月革命後のルイ・フィリップの時代で、1848年の革命まての暗闇。

 日本でも幕末が始まるペリー来航まで14年しかないこの時点というのは、やはり最も暗い野蛮な時代というべきかもしれません。

 紫衣事件の方は「色になしえず その後みず」 1627=いろにな しえ=紫衣 その後み=後水尾 み=家光

ですね。後水尾天皇・院の立場を『その後見ず』とびったり表現するとはなかなかよく出来ています。

 色とは紫色のことでしょうね。紫色とは最も高貴な色だと聞いたことがあります。

 虹の七色を思い浮かべながら、紫を家光から駄目と言われたら次は藍・青色でどうかとは言えない辛さ。

 ノーベル賞を授与すれば受賞者の誉れとなるばかりでなく与えるノルウェーという北方の国の王室の権威と栄光にもなります。

 紫衣事件とは、僧侶に与えることによるノーベル賞効果を、徳川幕府が皇室から奪ってしまったという意味があるんでしょう。

 おまけに徳川和子(まさこ)との結婚は公武合体を目指して押し付けられるし…

 その分茶や花や和歌の隆盛に力を尽すサロン的役割を果たしているようです。

 それでは問題です。江戸初期の後水尾院のサロンが隆盛をひっぱった文化のことを○○文化というが、それは何か?
 元禄文化でもなく文化文政文化でもありません。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ