한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/2/25

寛永通宝が法的には私が生まれた1953年まで使えたとは驚きです。  村のあちこち村おこし

 インターネットで検索していると、まるで地球の大きさの百科事典だなあと感心させられますね。

〜次々にたぐりながら知識を広げていくことができます。

 歴代で昭和天皇に次いで在位年数が長い後水尾天皇について、引き続いて検索していたら、寛永文化という言葉を知り、ついで寛永通宝という江戸時代を通じて鋳造され続けた貨幣を知りました。

 大川橋蔵主演の銭形平次が投げるのは寛永通宝でした。テレビ画面に『寛永通宝』の真ん中に四角い穴が空いた円い通貨が脳裏のスクリーンに大写しになります。

 大川橋蔵の見栄を切り銭を投げる時の顔と仕草と独特な声。ライバルの十手持ちの親分の顔も浮かびます。

 またこの寛永通宝が、一時中国にまで流通したことがあるとは驚きの記述で、本当かなと確かめたくなりました。

 また、ウィキペディアによると、江戸時代の通貨が昭和28年の私が誕生した年まで、法的には生きていたとは、これもホントかなと、にわかには信じられないことです。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ