한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/5/5

風花の例で『夢は枯野をかけめぐる』俳句鑑賞を紹介しますと…  記憶術

 『夢は枯野をかけめぐる』松尾芭蕉風の俳句鑑賞法とは

 私が打ち出そうとしている新機軸は、海馬を刺激する俳句鑑賞法によって記憶力強化に役立てることができるのではないかという仮説を立てて、自分の脳で証明することです。

 場所の記憶は海馬を鍛える『脳の良薬』。
 連休になってどこか行楽に行こうと考えるのも、脳の中の場所の記憶を司る『海馬』が、要求するのだと思います。

 俳句鑑賞を、いちいちこれまでの人生で蓄積されている『場所の記憶』を刺激する方法で行えば、実際にお金を使って行楽に繰り出さなくても、『旅に病んで夢は枯野をかけめぐる』…旅に病んでも旅を続け…飛び回ることが可能になります。人生は旅なんですねえ。

 まさに省エネ・省資源・家計と時間の節約。記憶術の鍛練にもなります。

 例えば一度ハワイに行った人がもう一度行きたいなあと言っていますが、記憶の中を辿って空港やホテル→ビーチ→道路→人ひとヒト…頭の中をどれだけ目をつぶって辿れるかやってみたらいいでしょう。俳句の助けを借りたら、それが比較的スムーズに蚕の糸が順番に口から吐き出されていくように甦ってくるのです。

 別にハワイの俳句でなくてもよいのです。

● 風花の大きな一つ掌に受くる稲畑汀子
 この俳句はもちろん雪が降る情景ですからハワイの句でないことは明らかですが、この俳句をハワイのどこかに当てはめることはできないかと、頭の中で探すことはできます。

 すると、何かのパレードでビルの谷間を紙吹雪が舞い落ちる情景や桜吹雪の情景。ハワイの火山…次々に連想が繋がって行きます。

 南太平洋の島で、食べるものもなく取り残された雪国出身者が多い日本軍の一隊で、雪が舞い散る情景の劇をやって皆でふるさとを思い出して号泣したエピソードが、加藤大介の顔とともに浮かんできました。

 何もこの俳句をこの俳句の情景としてだけ鑑賞をするのではなく、連想を助ける道具として役立てていくということです。

 熊本は南国九州ではあっても、私が小さな頃は実に寒かったものです。やはり、熊本駅に近い二本木のわが家で降ってくる雪を手に受けたことが懐かしく思い出されます。

 (ひとつ)に目を集めながら、背景に次々と落ちてくるたくさんの風花の姿をも表現しています。単数による複数の表現といえるでしょうか。

 手に受けたとたんに消えかかり、ひんやりした感触が残ります。

 これをこれまでの人生で蓄積してきた、いつどこの場所のどの場面かというところまで頭の中で記憶を辿って確定するのが、私が提唱する俳句鑑賞法なのです。

 次に韓国ソウルをひとり歩きした時に飛んで見ると、クリスマスが近い11月末だったからか、しきりにあちこちからライブの演奏が聞こえてきて、人がたくさん集まっていたことが思い出されます。
 『美しき日々』で舞台となったのはここだよと教わりました。

 右へ左へと人の流れをよけながら歩いた時に風花が舞ってはいませんでしたが、手のひらに雪を受けて天を仰ぎたいロマンチックな気分になったことを思い出しています。

 場所の記憶を刺激したらどんどん手繰り寄せることが可能になるという例に挙げました。

 何度も口に唱えながら記憶の扉を叩けばフッとどこかへ連れて行ってくれるのです。
クリックすると元のサイズで表示します
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ