한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/8/30

ビロードの夜を斜めに流れ星  勝村しげみ   俳句鑑賞

天鵞絨(ビロード)の夜を斜めに流れ星
 勝村しげみ

 【ビロード】とは、都会の夜景ではなく、歓楽街のイメージもあります。

 店内はビロードの背もたれや床。静かなムード音楽。
『すみませんホットひとつ!』
 グラスをひとり傾けている人もいる薄暗い店内。

 そんな東京の繁華街を少しおぼつかない足取りで歩いていると、街の明るさで星が見えない夜空を、ツーッツーッと明るい流れ星が二筋。

 私は特攻隊員の生まれ変わりではないかと思う時もあります。

 阿蘇くまもと空港から沖縄に向けて飛ぶ飛行機の窓から、白い雲を下に横に見るとき、片道燃料で飛び立った時のことを思い出して?います。

 また、毎日の新聞配達で原付のブルルンブルルンというエンジン音に、零戦?に乗っていた時のことを思い出して?います。

 父が海軍航空隊基地で零戦などを整備していたので、その当時の鮮明な記憶が遺伝子レベルで私に伝わっているのかもしれません。

 流れ星2つ、ツーッツーッと斜めに飛べば、猛烈な弾幕の中を米艦に向けて突入する二機の最後の瞬間を思います。

 覚醒剤や麻薬で汚染された都会に、64年前の光景が甦り、日本はこれでいいのか?

 と問いかけたに相違ないと、この【今日の一句】を読んで思います。

 私は団塊の世代よりも10年ほど下ですが、それでも親の結婚が遅ければ、親類縁者の中に戦死者を持った人がいます。

 今回の衆院選は、戦後64年というスパンで歴史を総括するような結果を出すことになるでしょう。

 その中で建設的野党が党首討論に立てる10議席(現在9議席で党首討論に立てない)を獲得することができるかどうか…

0



2009/8/31  21:36

投稿者:田島敬一

 ビロードのことを漢字で天鵞絨(てんがじゅう)と書くとは、初めて知りました。

 アラビアンナイトに出てくるような鷲に似た鵞(なんと読めばよいのでしょう?)

 尖った山頂に、巣を作っていて、唯我独尊になっているのです。
 鋭い嘴の脇に光る瑠璃色の目は、絨毯のようになっています。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ