한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/8/30

電話かけをしての感想…かねてからつながりを深めておけばよかった…普段の努力が大事  村のあちこち村おこし

 衆院選に向けて、この間走ってきました。

 衆院選こそは、日本の政治を根本的に変えていくために、あらゆる活動の中心におかなくてはならない柱ではないかと、改めて思い知ったところです。

 村会議員として、住民要求の実現と幸せのために努力することは大事な任務です。しかし、いかんせん国の政治が曲がっておれば、村への地方交付税や福祉なども大きく影響されてしまいます。

 どうしても国政を少しでもよい方向に変えなければ、村もよくすることはできません。

 もうジタバタしても開票を待つだけとなりました。民主党政権に対峙して、建設的野党・日本共産党が党首討論に立つことができる10議席以上(従来は9議席)を獲得できるかどうか?それが問題です。全国11の選挙区それぞれでひとつずつ、四国のような小さくて選出議席数が少ないところでもひとつずつ勝ち抜けるならよいのですが、それが難しいとするならば、それよりも九州のように21議席の比例ブロックで2議席(現在1議席・過去2議席獲得したことはある)を確実に獲得することで、全国に貢献することが必要ではないでしょうか?

 結果はどうあれ、また明日から新たな気持ちで一歩を踏み出し、日頃から支持者との結びつきを深めていきたいと思います。

 『はがき道』は、村外へはほどほどにして、これからは村内の人々に方向を切り換えて、教訓を引き出していきたいと思います。正確な名前と住所と顔とを頭の中にインプットしていくことにもなりますし…

 狭い範囲で情報の密なやり取りを続けていくうちに、何かが熟成し発酵するのではないかと期待しているのです。

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ