한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/8/31

韓国語教室が9月3日の夜7時からあります。  隣国との友好と平和

 高遊のコミュニケーションセンターをお借りしての韓国語講座は、熊本学園大学から田中節子先生をお招きして開かれます。

 先生は寺子屋方式と表現されていましたが、私は複式学級方式とも表現できはしないかと思います。

 どんな学習レベルの人が参加しようが、同時平行でその人に合わせた課題を与えてゆっくり進めて下さいます。

 教科書は基本的な問題集です。
 私のレベルにもぴったりの初級問題を渡して下さいました。

 まだ私の実力は、英語で言えば、中学一年生のリーダーの2学期レベルだということがよくわかりました。

 時折私の方を振り返って韓国語で話しかけて下さいますから、会話の練習になりますし、新しい単語も覚えられることになります。

 先生は、大人の生涯学習は仕事もあり、学生たちとは困難性が違いますから焦らずに進めて欲しいと繰り返し強調して下さいました。

 優しくきれいな先生で、田中絹代さんと原節子さんとを連想する気品がある先生ですから、会うだけで楽しく嬉しくなります。

 ペットボトルのキャップを集めていらっしゃいますので、講座を学ばない人も、キャップを袋に集めてお顔を見せて下さるとありがたいと思います。

2




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ