한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/2

ヨーロッパの開戦記念日でもある、日本の防災の日…  隣国との友好と平和

待つとなき 天変地異や握飯
 三橋 敏雄

 これは、大地震の発生を今か今かと待ち続けてながらも、いつの間にか慣れてきた東京から静岡県・愛知県あたりまでの人の気持ちを言い表した言葉でしょうか?

 握り飯をくるんだ新聞紙を開きながら、秋風の中にも遠い台風を感じさせる雲を見ながら、防災演習の集まりを眺めている図でしょう。

 この句からはなぜかフーテンの寅さんの映画の冒頭シーンとテーマソングが蘇ってきます。
待つとなき 天変地異や握飯
 三橋 敏雄

 オヤ?今度は左手の方から『イチ二、ピッピッ!イチニ、ピッピッ』と白いトレーニングウェアに身を包んだ女子高校生たちが走ってきます。

 見とれていると今度は土手上の道を風を切りながら自転車を漕いで走る、青年男女が…

 握り飯→川土手の防災訓練→→戦後の青春映画のクライマックス場面などが、次々と浮かんできて、昼寝から醒めた寅さんが、
『何だ夢だったのか…』
と起き上がるみたいなところがあります。

 俳句って素晴らしい力がありますね。

 ヨーロッパでは、開戦記念日を平和を祈念する日として重視するそうですが、何日だったでしょうか?                   答えは9月1日です。

 ヒトラーのドイツが電撃的にポーランドに侵攻した時、密約に基づいてソ連軍もポーランドに侵攻してきました。スターリンによる、社会主義の名誉を台無しにする帝国主義的な行為が、なぜ起こったのか?どう正すべきなのか?ナチスだけでなくスターリンについても議論が起きる日となっているようです。

 待つとなき天変地異と、それに触発されると思われる経済が原因となる人災・戦争。

 日本も日中戦争開始の9月18日には、何らかの不戦を祈念する行事をしてはどうでしょうか?

待つとなき 天変地異や握飯
 三橋 敏雄

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ