한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/2

今日の俳句…どの窓も何時か眠れる九月の夜 受験生を激励する俳句か?  俳句鑑賞

 どの窓も何時か眠れる九月の夜
 広瀬直人

 9月2日の花は茗荷で→花言葉は【忍耐】だそうです。

 何の変哲もない俳句で、こんなのは私にも作れそう…と思われることでしょう。

 私は、市営・県営・都営団地・公団住宅などが立ち並ぶあたりに住む人が目に浮かびます。
 夏休みの宿題をやっと出して2学期の始業式も終えて本格的な授業がまた始まりました。

 ノートと教科書を交互に見ていた顔をふと外にやると、もう窓の灯りは消えてしまっていました。

 秋の夜長の季節になってきたんだなあと思って星空を見にベランダに上がり暫し孤独を味わいながら、【人並みの努力をしていたんでは一生の間に志を遂げることはとうていできない。これから先の時間が大事なんだ!】
 共通一次試験はあとわずか、頑張らなければ…と、【忍耐】を花言葉とする茗荷をつまんで鼻先にもっていき、また机にもどるのでした。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ