한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/7

議会改革の研修で、御船町議会訪問が決まりました。  村議会

議会改革がさらに前進するか!?西原村議会………………

 御船町議会は、住民に対して議会報告会を開くなど、住民とともに考え行動をする議会だとして、今年の正月に民放で全国紹介をされていたそうです。

 ちょうどその日は消防出初め式だったので、西原の議員は誰も番組を見ていなかったのですが、住民が見ていて、後で知らせていただきました。

 御船町とは、河原の下あげ地区に境界を接している、西原村のれっきとしたお隣さんです。

 そこで、御船町議会の改革について、視察・研修を西原村議会全員で行わせていただきたいと、議運や全員協議会の議論を踏まえて、議会事務局を通して申し込んでいました。

 先ほど議会事務局に尋ねたところ、10月5日の13:30から15:30、あさぎり町議会と一緒に研修を受け入れて下さるとのご返事があったと知りました。

 今回の御船町議会訪問は、私の直感からすると、恐らく今期の議会における改革論議の山場・ハイライトになりはしないかと感じています。

 事前に勉強をしっかりとしておきたいと思います。

 なお御船町議会は、西原村議会より一週間前に、同じ北海道の議会改革の先進地・栗山町を視察研修の地に選んで、足を運んでいます。

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ