한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/8

次々と 子ども目覚むる 白露かな 政党助成法はざる法です。  俳句鑑賞

次々と 子ども目覚むる 白露かな 名取里美

 白露(はくろ)という言葉は、この句に出会うまで全く知りませんでした。

 囲碁が好きな私には、白露は白石と読めてしまいそうです。オセロゲームのように黒石がいっぺんに、これも白あれも白とズラズラズラとひっくり返しになってしまったような政界の風景です。清々しい風に当たろうと、次々に子どもたちが起き出していくみたいですね。

 今回の衆院選は、これまでいろいろな『だまし・はぐらかし・すり替え・目眩まし・言い換え・いなし・猫だまし』など、【孫子の兵法】にも書いてないような、ありとあらゆる【術】の展覧会のような従来型の政治から、『もうだまされないぞ!』と決意し目覚めた子どもたちが、目の中にキラリと少女漫画のように白露を宿しながら駆け出していくようです。

 民主党は、今年1月に立てた予算の143億円に対して1.2倍の173億円もの政党助成金が支給される見込みです。

 全部で年間320億円もの政党助成金を使い切れずに、ため込んでいる各政党のお金の総額何十億円について、政党助成法は総務大臣が返還を求めることができると規定しています。
 このことは、日本共産党の東海地方比例区選出のさんのホームページで初めて知りました。

 でも総務大臣は郵政のトップを変えるべきだとして麻生総理に楯突いていた自民党の鳩山さんでしたが、新しい任期では大勝した民主党の幹部または、連立を組む党の党首の中からおそらくは任命されることでしょう。

 民主党から総務大臣が出てきて、民主党に今年分の余った政党助成金30億円を返還せよ!と求めることが果たしてできるものでしょうか

 これでは猫自身に鈴を自主的につけてネズミに知らせよ!と求めるようなもので、返還命令の実現可能性が最初からほとんどありません。
 社民党の福島さんあたりがもし総務大臣になれば、民主党に対して返還命令を大胆に発していただくことを期待したいと思うのですが…

 はたして?

 こんな権力者の番人が権力者自身だと規定しているようなおかしな規定は、法の不備だと言わざるをえないと思います。

 私は、政党助成法は改正して、返還を命じることができる人は、猫の被害に遭う立場の第三者(例えば公的なオンブズマン)に変えなければならないと思うのです。

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ