한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/9

手笛の吹き方に4種類もあるとは知りませんでした。(ノーマル)(お祈り)(アンダーハンドパス)(なむなむ)  環境・教育

 先日、赤旗しんぶんコラムの『潮流』で、ハンドフルートの演奏会が感動的だったということが紹介されて以来、物好きな私はすっかり夢中になって練習をしています。

 ハンドフルートとは従来から手笛と呼ばれてきたもののことです。検索してみたら、やり方に4種類もあると知りビックリ。すなわち【ノーマル】【おいのり】【なむなむ】【アンダーハンドパス】
 なむなむとは南無妙法蓮華経、または南無阿弥陀仏と唱える時の、両手を合わせる形にして息を吹き込むやり方のようです。
 全く知りませんでした。奥が深いものです。

 私が十数年も前にできるようになったと喜んだのは、アンダーハンドパスという型でした。これは比較的大きな、フクロウが鳴いているような音が出ます。

 低音でホ−ッ、高音でピーッという2つの音階しか出せないのでメロディは難しいものだと思い込んでいました。まさかメロディまで演奏ができるとは!

 今は、音域の変化をつけやすいという理由で、『お祈り型』を練習しているところですが、両手の間の空間を膨らませたり狭めたりして、やっと2つないし3つの音階が出るようになりましたから『咲いたー、咲いたー』を練習しているところです。かなり指を組むときに力をいれて隙間から空気がもらない密封した状態にしなくてはなりません。

 子どもたちに読み聞かせの時に披露できる日はいつのことでしょうか…

 あと、舌を丸めて突きだして吹く口笛の存在も書いてあり、これもビックリ! 練習したら指笛なみに大きな音量ではありませんが、かん高い音を響かすことが何とかできるようになりました。舌が笛を口にくわえているような役割をするようです。

 唇をすぼめて突きだす普通の口笛は、子どもの頃に練習したものですが、出っ歯のためかなかなか音域が広がらず、自分にはダメなんだと諦めていましたが、単に練習不足・根気不足だったのかも知れないと思い直しました。

 しかしいざ、口笛を練習しようとしたら、美空ひばりの『川の流れのように』以外、メロディがさっぱり浮かんで来なくて愕然としました。

 娘は吹奏楽を続けているというのに、日常いかに音楽と縁のない生活をしていたか、思い知らされました。でも副産物として、指笛の吹き方を説明しているサイトも発見できてよかったです。

 指笛は、災害の時に2キロ先の人にも伝えることができるなど、役に立つものですが、練習をしないでいたらなかなか音がでない状態に戻っていました。

12




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ