한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/26

葛の葉の吹きしづまりて葛の花正岡子規  俳句鑑賞

       秋の燈の いつものひとつともりたる 木下夕爾(ゆうじ)

 この句は、アルコール依存症の人の気持ちになって作ったのではないかと想像します。テレビコマーシャルで、酒類の宣伝が真っ昼間から女性が美味しそうに飲んで見せているのは、西洋並みに規制をして欲しいという運動があると、赤旗に紹介されていましたが、パチンコ広告規制運動にもつながる動きとみることができ、好感が持てます。

 『秋の燈の いつものひとつ』というのは、酒屋さんの暖簾の向こうから漏れている黄色い灯りではないかと思うからです。

 まるで誘蛾灯のように惹き付けられますが、酒が好きだからだけではなく、そこに話をじっくり聞いてくれるアノコがいるからでもあるでしょうか?

 毎日毎日同じ作業の繰り返し…帰宅途中にいつもの灯が見えてきただけでホッとするのです。

 パチンコ依存症で苦しんでいた、かの人のことが目に浮かびます。

 私は、学生時代に北九州市議選の応援でビラ配りの要請を受けた時のことを思い出しました。

 葛の葉の吹きしづまりて葛の花
 正岡子規

 ビラ配りをしてみれば、家いえの並びが隅々までよくわかります。北九州市には、炭住みたいな家が集まった地域もたくさんありましたが、そこらへんに葛の葉が風に揺らめいていた様子が、日射しとともにスクリーンに出てきました。

2



2009/9/28  2:32

投稿者:tajima 田島敬一 mobile

AKINO HI HA, HAYAKU OCHI, SUGUNI KURAKU NARUTAME ITSUMONO HI TOIUNOHA PITTARI KURU NODESU.

http://orange.ap.teacup.com/tajima/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ