한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/29

脳内カメラの俳句記憶術。ケータイ・メモリーを買って写真を撮りまくりたい…フォト575も脳内アルバム  俳句鑑賞

○ 名月や 畳の上に松の影 其角

 この句を読めば俳句とは、まったく脳内カメラだとお分かりになるかと思います。鮮やかに写真のように浮かんでくるではありませんか。…自作しなくてもこれまでにできた古今東西有名無名の俳句の数々を自分のものとして蓄積していけば、まるで自分の生涯を映し出す鏡またはアルバムができてしまいます。それはさらなる知識を貯蔵する記憶術の倉庫ができたことを意味しないかと思うのです。

 例えば、今日の赤旗に日本共産党の志位和夫委員長がカザフスタンのかつてのソ連による核実験場・セミパラチンスクを訪問して、核廃絶を語り合ったという記事がありますが、ヒロシマ・ナガサキとともに【セミパラチンスク】も決して忘れてはいけない地名だと思いました。
 なかなか覚えにくいと思えばどうするか…セミが腹を上にして転がっているイメージを浮かべながら何回もセミパラチンスクと唱えたらいいのです。

学校へ来ない少年秋の蝉
 藺草慶子

 蝉の句だけでもたくさんありますが、そのひとつひとつが人生のある日ある時ある場所を鮮明に思い出させてくれます。

 カザフスタンの国の形は、蝉が羽化しようと樹木の上で懸命に反り返っている姿にも似ていて、そうすればセミパラチンスクはまさにセミの目に当たらないでしょうか?
カスピ海・アラル海・バルハシ海は、雨に濡れた樹の幹に見えます。

 少年が学校に来ない理由は、白血病が発症して入院してしまったのではないかと想像するのです。

○ 名月や 畳の上に松の影 其角

 これはまた煌々と照る仲秋の名月にぴったりな俳句ですね。
 はがきの文字も読める明るさです。

 二本木で住んでいた小さな家は、夜になると街灯もない時代ですから非常に暗かった印象が残っています。

 それだけに満月の光が土間にまで差していたことを鮮やかに覚えています。そこには煮炊き用の薪やら木炭に炭団などが置いてありました。

 柱には【火の用心】と赤い貼り紙。マッチ箱。団扇で扇げば竈の火が眩しく燃え盛り、煙にむせました。

 最近はフォト575というのが存在することを耳にしますが、ケータイのメモリーを増やして写真をたくさん内臓できるようにしておいて、待ち受け画面にしてとっかえひっかえすれば、それも俳句に劣らぬ脳内アルバムになりはしないでしょうか?

………………

携帯入力速打法の提案

『ところ』と『心』を『78』、つまり『まや』で単語登録をします。

 なぜなら、テンキーの配列を自分の体だと見なせば、左下の『78』あたりに心臓がありそうな感じがあるからです。

 恋をすればこのあたりが痛むような…

 『ところ』を『心』と同じところに持ってきたのは、発音が似ていて位置を覚えるのに好都合だからです。なにしろ【心があるところ】ですからね。

 『ところ』は『ところが』や『ところで』『ところでした』などと頻出です。

 『ところでした』は『ところ』+『でした』ですから、『78』『47』と打てばいいのです。6文字を4打数で出力できるのですから愉快ではありませんか?

 

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ