한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/17

そのうちにスカイプも韓国語会話の練習のために再開したいと思っています。   村のあちこち村おこし

 去年夏に落雷でパソコンをダメにしたため、インターネットは雷撃を引き込みやすい有線ではなくて、無線に切り換えました。

 無線は動画は苦手なんではないかと思い込んでいたのですが、『硫黄島からの手紙』をYouTubeで見てみたら、それほど紙芝居状態ではなくかなり滑らかに映画を鑑賞することができました。

 これならひょっとして無線からでもスカイプができるかもしれないと思いまして、韓国の友人ができることを夢に見て再開しようかなと思っています。 

………………

ケータイ入力速打法への提案

『入力』や『条件』『収入』など漢字には拗音が非常に多く、これらの漢字にさしかかった途端にスピードがダウンする感じがあると思います。

 そこで私は、早稲田速記の省略法を参考に、いくつか拗音対策を考えてみました。

 『入力』の『入』は、『ぬ』に当てると8打数から3打数に減らすことができるし、『収入』の『収』も『す』だと8打数を3打数に減らせます。

 また、『258』という縦の並びを押せば『じょう』。『28』と間をひとつ跳べば短く『じゅん』としたい。それはなぜかと言えば、アルファベットの『J』になぞらえることができて覚えやすいからです。

 また『369』の縦の並びを押せば、『りゅう』が出てくるようにし、『39』とひとつ跳べば、『りつ』という、頻出の漢字音にすると覚えやすいと思います。

1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ