한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/27

メールアドレスも議員相互で教え合ってはどうか  村議会

 佐賀市議会議員選挙において、日本共産党は今回は3議席をめざしました(現有2議席)。結果は2議席確保と、残念ながら3議席には届きませんでしたが、果敢な挑戦の結果、党候補への得票は、4年前よりも増えました。

 山下明子さんは6期目の当選となり、早速お祝いのコメントを書き込みましたが、ブログを見ていたら、佐賀市議会でも議会改革を議論していて、従来から課長級以上の市役所職員には議会事務局で取りまとめて議員のケータイ電話の番号も知らせるようにしていたのを、課長級以上という文言をはずすことになったという書き込みがありました。改革は着々と進んでいるようです。

 なるほどです。

 西原村でも村議のケータイ電話は、議会事務局で取りまとめて議員相互には知らせていますが、はたして課長級以上の役場職員には教えているのかどうか?全職員にも教えていいのではないでしょうか?
 それと、もうひとつ発展して、議員のメールアドレスも議員相互と役場職員の課長以上ぐらいには教えておいてもいいのではないでしょうか?
 議員はみなケータイを持っているのですが、私以外の人々は見ていてケータイメールはやっていないような気がします。auケータイは、アドレスがもじゃもじゃした形になっていて、あまりケータイメールの世界に入っていきにくいような気がします。

 ケータイメールは、アドレスをあまりたくさんの人々に知らせると、じゃんじゃん迷惑メールがかかってきて、手に負えなくなる可能性もなきにしもあらずですので、ごく限られた人々に知らせるようにはしなくてはならないと思います。

 ケータイメールに議員のみんなも徐々に習熟していくことが前進につながるのかもしれません。私が知っている同僚議員のメルアドはまだ2人分しかありません。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ