한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/12/6

南朝方の懐良親王の墓が八代市にあるとはまったく知りませんでした。いつかお参りしなくては…  村のあちこち村おこし

 八代駅前のマップに、麦島城跡を見つけました。球磨川の中洲です。いつか行ってみたいものです。そのためにはまずあちこち歩き回って土地勘という、記憶の前提となる足場を築きたいのです。

 八代駅とその裏にある製紙工場とを何回も、踏切を行きつ戻りつしているうちに頭がこんがらがって一体鹿児島本線のどちら側にいるのかわからなくなってしまいました。

 麦島城とは、小西行長が作ったお城だったとのことです。小西行長と言えば宇土市のイメージがあったんですが…

 熊日新聞に麦島城跡の発掘がどうのこうのと書いてあったようですが…日本建築史上の重要な発見だというのは、近世初期の城は破壊されたため解明できていなかったのが、麦島城は1615年の地震によって破壊され土の中にそのまま残されたのだそうです。使った部材から構造までが解明できることになった点が貴重だというのです。

 検索してみると、秀吉はここを小西行長を通じての海外との交易拠点にしたかったようです。清正時代になっても、全国的に一国一城の触れの例外で、肥後だけが一国二城がつづいたのもその狙いからではないかと…

 ますます現地を確認しに行きたくなりました。

 カッパが上陸した場所はここだと特定してあるのも面白いことです。

 シュウマイ発祥の地と書いた看板も球磨川を渡ったところの交差点に見つけたのですが…そんなことがありえるでしょうか?

 宮崎八郎が西南戦争で戦死した場所にもいつか行きたいと思っています。

 最近は【歴女】という流行語があるらしい。歴史上の特定の人物の大ファンとなって徹底的に調べて詳しい女性という意味らしいけれど、案外NHK大河ドラマには登場したことがない小西行長などは、若い女性に知らせたら人気が出るような気がします。

 劇画を誰かが作ってくれないでしょうか?小西行長が登場して人生戦国絵巻を繰り広げるようなパソコン【人生】ゲームでもいいかとも思いますけれど。

 カトリック関連の歴史小説をたくさん書いている遠藤周作は、小西行長について何か書いてないのでしょうか。

 こんなことに力を入れたら、新幹線全線開通となった時にも観光客をたくさん受け入れることができはすまいかと思いました。

クリックすると元のサイズで表示します
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ