한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/3/28

農水省「ため池百選」に西原村の大切畑ダムが選定され  村のあちこち村おこし

 昨日の熊日33ページの左上隅を見ましたか?

 そこに西原村の大切畑ダムが、全国百選に選ばれたことが紹介されていました。『ため池百選』です。

 『なあんだため池か…』と言わないでほしいのです。何しろ全国21万ヵ所の中から選定されたというのは、ちょっとやそっとのことではないのです。

 空海が作ったという、あの有名な香川県の【満濃(まんのう)の池】をはじめとして、大変な歴史と由緒を備えてなおかつすぐれた景観はもとより、実際に農地を潤しているところという条件に合致した中から選びに選ばれたため池なのです。
 熊本県内からは、嘉島町の浮島のため池とともに2ヵ所だけが選ばれています。

 写真は、大切畑ダムのすぐ近くでサロン(喫茶店)の『トランキーロ・セムトゥ』を開いておられる詫間未知子さんです。『ため池百選』に選定されたことをとても喜んでおられます。

 見事な桜の満開を堪能しながらゆっくりとした時間を味わっています。

 見せていただいているのは、イクイリーブリアムというものです。

 半年ぐらい前に私もメル友から教えてもらっていたものですから、早速試してみました。ドンピシャリ私のことを言い当てた結果が出て驚いています。

 いろんな色の組み合わせのボトルを、この一覧表の中から4つ選んだら、あなたの内面と過去・現在・未来の姿がわかるというのです。

 リジュリドーというオーストラリアの先住民の楽器にリジュリドというのがあるそうな。木の幹?を虫が食べて中が空洞化したのを利用して楽器にしているものだそうです。

 それとは違うかも知れませんが、近くにオカリナのような穴が空いた木の実を付けた樹木を、私は発見しました。

 吹いてみたら甲高い音が出てくるのです。

 まるで不思議の国のアリスに出てくるような異世界が広がっているのが、大切畑ダムの周辺なのです。

 一度散策に来られてはいかがでしょうか?


クリックすると元のサイズで表示します
1




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ